プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関東関西の単身赴任(単身赴任の家賃補助などはなし)しているものですが、帰省旅費は記録を残しておけば確定申告時に控除されると聞きました。
これに関していくつか質問なのですが、

1: 会社の承認等が必要と聞いているのですが、どのような情報と書類を整備すればよいでしょうか?
今は領収書を取って置いて家に保存しているだけなのですが、帰省単位で整理して個別に承認してもらう必要があるのか、年末の一斉承認でいいのか等。

2: 確定申告書にはどの項目で申請する形になりますでしょうか?

3: 少し違う話なのですが、来年度副業を青色申告するために、個人事業主申請をしようかと検討しておりますが、その際単身赴任先のマンションを事務所として負担按分しようかと考えております。
ただそうしてしまうと、自分の事業の事務所が遠隔地にできてしまうことになるので、本業側の単身赴任=>帰省費用控除が効かなくなってしまったりしないだろうかと心配したりするのですが、そのような事はありますでしょうか?

以上教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。
    雇用形態は正社員で、業務も関東でフルタイム執務しております(家族は関西)。
    なので、関東と関西両方で家を借りており、月に1〜2回数日、関西に新幹線や夜行バスで帰っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/11 15:31

A 回答 (2件)

>帰省旅費は記録を残しておけば確定申告時に控除されると…



それは、よほど特別な場合だけで、何でもかんでも控除されるわけではありません。

サラリーマンの給与には、実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
があるので、個別の経費は原則として認められないのです。
ただ、その給与所得控除額を上回る経費が実際に発生した場合は、「給与所得者の特定支出控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm
として確定申告できるのです。

>1: 会社の承認等が必要と聞いているのですが、どのような情報と書類を…

様式5 を会社に書いてもらいます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …

>帰省単位で整理して個別に承認してもらう必要があるのか、年末の一斉承認…

誰に承認してもらうつもりなの?
承認など必要なく、確定申告書提出の際に提示または提出です。


>2: 確定申告書にはどの項目で申請…

「給与所得者の特定支出控除」

>本業側の単身赴任=>帰省費用控除が効かなくなってしまったりしないだろうかと…

配偶者が実家に残っているなど、所定の要件を満たせば関係ありません。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jo …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 17:19

単なる個人派遣なら宿泊費(賃貸を借りると、住居費かな。

)、
交通費でいいでしょう。
派遣の契約書があればいいです。
年間何回もなら何枚も必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!