アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解いてください。

「三角関係の2倍角の問題解いてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

cos2θ+cosθ=2cos^2θ-1+cosθ=2cos^2θ+cosθ-1=(2cosθ-1)(cosθ+1)=0



cosθ=-1 または cosθ=1/2

0≦θ<2πにおいて

cosθ=-1を満たすθはθ=π

cosθ=1/2を満たすθはθ=π/3,5π/3

答え θ=πまたはπ/3または5π/3
    • good
    • 0

cos(2θ) = cos(θ+θ) = cos(θ)cos(θ) - sin(θ)sin(θ) = cos^2(θ) - sin^2(θ) = 2cos^2(θ) - 1



これを使って、あとは x=cos(θ) とおけば、 x の二次方程式かな。-1 ≦ x ≦ 1 だよ。
    • good
    • 0

三角関係の二倍は、人間関係グチャグチャです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!