アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あまり気になさらない方が良いと思います。

全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。麻酔は怖いですよね。
寝ているだけと思いきや、呼吸ができない状態になっているなんて。
私も術後は体温が上昇して汗ばんでいました。

関節の手術をするために、全身麻酔で手術を

したことがあります。
私の場合は目が覚める前に抜管されたと思います。
抜管された記憶がありません。呼吸も普通に出来ました。

事前の説明では、呼びかけられたら眠くても起きて、
深呼吸をすると、麻酔が抜けるのが早くなると言われました。

私は麻酔の副作用に強い体質のようで、
術後には吐くと言われていて、実際に同じ病室の
全員が吐いたのですが、私は吐かずにすみました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
麻酔の反応って、人によって違うのですね。
私は硬膜外麻酔の影響で、めまいと吐き気がありましたが、嘔吐することはなかったです。