プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのNEC RX LR300/8Dを持っているのですがこのPCからテレビを見ることができたり録画したりできますか?
それにはどんなものが必要か全部教えてください。
とゆうかビデオキャプチャとビデオカードの違いを教えてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

ビデオキャプチャ(Video Capture)


Video(ビデオ)をCapture(捕まえる、捕らえる)するdevice(装置、からくり)のこと。
そのままの意味で、意訳すればパソコンで「ビデオを保存するための機器」です。テレビチューナーを備えた物もある。一般にビデオキャプチャは外部からアナログのビデオを取り込む機能を持った物です。

テレビチューナーを備えたものは、テレビチューナー付ビデオキャプチャという。テレビ機能、テレビの録画機能だけを備えたものはテレビチューナー、テレビ(チューナー付)キャプチャという。
最近はこれら全てをビデオキャプチャと言うことも多い。

USB、IEEE、PCI、PCカードなどの拡張機器で提供されます。

テレビを見るならパソコン用のテレビチューナーを買いましょう。最近はチューナーだけでなくテレビのキャプチャ機能も備えます。

さらに、テレビ以外のVHSなどのビデオ機器からもパソコンに映像を取り込むならビデオキャプチャ付のテレビチューナーを買いましょう。


ビデオカード(Video Card)
元々の名称は、Graphics Accelerator(グラフィックスアクセラレータ)と呼ばれる機器のことを指す。Videoとあるが、性格にはHomeVideoなどのVideoを指す言葉ではなく、CG(Computer Graphics/コンピュータグラフィックス)を高速に描画するための専用処理チップとメモリを実装した装置のことで、ビデオ関連の処理を代行することは最近までは一切ありませんでした。

現在は、VPU/GPUと呼ばれるCPUを超える汎用並列処理回路(Shader Unit)を備えたグラフィックスチップを実装し、その余力やを用い動画処理などができるような設計のグラフィックスチップもある。
ちなみに、RXにはRADEON9600というノートでは比較的高性能なVPUが載っています。(アップグレード及び交換は不可)
    • good
    • 0

ノートパソコンですとUSB接続のものが各種出ていますので下記URL等を参考に、ビデオキャプチャとビデオカードの違いですが簡単に言うとビデオキャプチャは画像をパソコンに取り込むものビデオカードはパソコンから画像を出力するものと考えればいいでしょう、ただビデオキャプチャカードもビデオカードもデスクトップ用ですのでノートの場合にはUSBでということになります。

必要なものはだいたい購入した物に付属していますので後はパソコンまでテレビのアンテナケーブルを引いてあげればいいでしょう、なお映像データはかなりサイズが大きいので外付けのハードディスクも必要になるかもしれませんね。

参考URL:http://www.parts-price.com/parts/pricedisplay.php
    • good
    • 0

>PCからテレビを見ることができたり録画したりできますか?


標準では出来ませんが、外付けの「TVチューナーキャプチャユニット」を取り付ければOKです。
お使いのパソコンにはUSB2.0が付いていますので
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
このような製品はいかがでしょうか。

それと、標準では60GBのHDDなので、もうちょっと容量があれば、多くの番組を録画することが出来ます。
{参考}
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u …

ビデオキャプチャとビデオカードの違いは、簡単に言いますと
ビデオキャプチャ:映像をパソコンに取り込む為の機械
ビデオカード:パソコンの画像をディスプレイに表示する機械
他にも、ビデオカードが高性能な物ですと、3Dグラフィックの表示の速度・表現力等が向上します。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

こんにちは。

USB2.0対応製品を購入すればOKです。


量販店やネットでも求めやすいメーカーで見てみますと、

バッファローなら「MPEG-2/MPEG-1 TVキャプチャ」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …

アイ・オー・データなら「外付けTVチューナービデオ」

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm


その他にもカノープスもよく使われているようです。

TVアンテナ端子→購入製品→PCと言う接続でTV視聴や録画ができます。また、TVアンテナ以外にもビデオデッキやDVカメラを接続して取り込むことができます。パソコンをハードディスクレコーダーのように利用できるようになり、なかなか便利ですよ。
(私はバッファローのPC-MV5/U2を使用しています)

ビデオカードは、グラフィックボードともいわれ、画像処理をして、ディスプレイに表示をするパーツのことです。検索すると多彩な情報を見付けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!