アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます^^
ベビ-カ-についての質問なのですが。
AB兼用だとすごく重いのでAはレンタルしてBは軽いやつを購入したほうがよいのでは?と勧められてます。
しかし、Aのレンタルって結構費用がかかりそうです。
妹にも譲ることを考えてますので、別々に購入してみようかなあと思ってるんですが、みなさんはどうされましたか?あかちゃん用品の中では一番値の張るものなので慎重になってます。

A 回答 (12件中1~10件)

コンビから出ているAB兼用の物で、私達の使ってた物はとても軽かったですよ(普通のB型と同じ位)。

結構どこにでも売ってると思います(値段も2万円しなかった)。私達の場合はこれを結局ずーっと使って(今子供は一歳10ヶ月)、つい昨日、ベビーバギーを買いました(子供は良く歩くし走るのですが、ただ疲れちゃったときのために一応用意)。これまた2.8キロの軽さでもって、お値段も五千円くらい。電車などに頻繁に乗る場合は、もっと早くにバギーを買っても良いかもしれませんね。結構うまく買い物したかなと思ってます。ご参考までに!

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみになんという種類のベビ-カ-でしょうか?
本日早速見に行ってみたのですが、超軽量タイプのものはあったのですがA型使用で倒した際になにか華奢な感じがして悩んでしまいました。

• 0

A型は使用する期間が短いので、買わずに誰が友人知人からもらう。

もし、いなかったら例えばスーパーや区役所などの掲示板によく”譲ります・譲ってください”コーナーがあるので、それに出してみる。
結構これで用が足りると思います。
内では、知人からA型は譲ってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所に問い合わせてみます。

私の場合はA型は両親にお祝いで買ってもらい、B型は自分で買いました。

私もすごい迷いました。妊娠中にベビーカーを買ってもらったのですが、「A型ならずっと使えていいや。」と思っていたんです。でもA型は重くて、小回りが効かない!で、10ヶ月の時にB型を買いました。私は3姉妹なので、いずれ妹達が子供を産んだら使うので無駄ではなかったと思います。
A型を使う期間ってすごく短いので、もしお友達とかに借りられるのであればそれがベストだと思いますよ。私の友達はインターネットオークションで購入してました。美品で安かったみたいですよ。
あとB型ですが、私の経験上バギーの方がいいかと思います。バギーの方が軽量で持ち運びに便利だし、なんといっても安い!!我が家の長男は3歳6ヶ月なのですが、ベビーカーが大好きで未だに乗ることがあります。B型だと頭が日よけにひっかかってしまいます。バギーなら4歳くらいまで乗せられますよ!
いろいろ検討して、いい買い物をして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も妹がいるので無駄にならないと思って買ってしまおうかと悩んでます。
オ-クションもいいですね。
検討してみます。

ウチの場合は例外だと思いますが、こんなケースもあるという事で・・・。

1. 子どもが3ヶ月位の頃、当時(2年半ほど前)のA型で最軽量のタイプを購入しました。(その頃は今で言う「AB兼用」はありませんでした。)

2. 気に入って愛用していましたが、B型が使える月齢になると、少しでも軽量のものが欲しくなり、B型で最軽量のタイプに買い替えました。(数ヶ月しか使わなかったA型は、出産した友人にプレゼントしました。)

3. ところがB型を使い始めてみると、妻が「車輪が小さくて使いにくい」と言い出したのです。
確かに、A型では気にならなかったちょっとした段差などが、車輪の小さなB型では、結構な障害になります。

4. 「やっぱりA型の方がいい」という事になり、結局、最初に使っていたのとカラーも含めて全く同じ製品を、再度購入する羽目になりました。(しかも数ヶ月のうちにカタログ落ちになっていた為、ネット通販でやっと同じ物を見つけて入手しました。)

5. 数回使用しただけのB型は、区役所の掲示板「譲ります」コーナーで妊婦さんにお譲りしました。

というわけで、重量だけでなく、車輪の大きさによっても使い心地がずいぶん違いますので、そんな点にも注目してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに重量だけでなく、車輪は重要ですね。

10ヶ月の息子のママです。

我家の場合は首の座らない新生児から使える抱っこ紐(たて抱き専用、ベビービョルンの商品)を5ヶ月くらいまで愛用しました。その後A型ベビーカーをリサイクルショップで4500円で購入しました。(その後使わなくなってからリサイクルショップで500円で売りました。)息子はお座りの完成が遅かったので9ヶ月になってからB型ベビーカーを購入しました。3.1kgと最軽量のものなのでとても使い勝手が良く気に入っています。バスや電車に乗ったり結構アクティブなママにはB型がお勧めです。A型は赤ちゃんにはいいのですがママには確かに辛いです。最近のAB兼用は軽いといいますがB型にはかないません。

ダ○キンのレンタルショップで「レンタル処分品を購入したいのですが・・・」とお店の人に言ってみて下さい。レンタル用の商品を4000円程度で購入できますよ。レンタルするよりも購入してしまうほうがずっとお得です。プロによる洗浄・検査済みなのでリサイクルショップよりも安心です。(うちは気に入ったのがなかったのでリサイクルショップで購入しました。)

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりA型を格安で購入する方法がよさそうですね。

9月に第1子誕生予定です。

私もとっても悩んでいるのですが、同じように
A型をレンタル、B型を購入の予定です。
ちなみに、今目をつけているA型のレンタルは
「○愛ベビー」さんの「サルーンSTD」。
レンタル料は3ヶ月6400円、6ヶ月8800円です。
でも同じA型でも物によってレンタル料が全然違うのはなぜなのかしらね?
何を基準に選べばいいのかしらね?
回答でなく、新たな疑問になってしまい、
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
悩み始めたらきりがなくなっちゃいますよね。
本当に基準にするものがわからないです。

うちは女の子二人いますが、A型とバギーで用が足りました。

上の子は小さい子だったので、2歳位まで普通にA型に乗ってました。バギーもちょっとしか使いませんでした。2歳4ヶ月の時に下の子が生まれ、さすがに2つベビーカーを押せないので上の子はそれ以降乗りませんでした。下の子は大きい子だったので、A型もバギーも1歳過ぎにはキツキツでしたが、元々ジッと座ってられない子だったので新たにB型を買わずに歩かせていましたね。とりあえずA型を買ってみて(絶対必要だし、レンタルでも費用が高いので)、B型はお子様の成長に応じて、ゆっくり決めたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入しても乗らない場合も考えられるんですね。

はじめまして。

生活スタイルと生まれ月で考えたらどうでしょうか?
電車や車でお出かけが多いママなら、半年までは抱っこで、その後はB型で軽量。
それほどお出かけも多くなく、抱っこは疲れるからちょっと・・・と思うようならA型。
生後6ヶ月までに夏があるようなら、
赤ちゃんもママも抱っこは辛いので、A型が必要かもしれませんね。
それ以外の季節なら、新生児の時から抱っこ紐、スリングで間に合っちゃいますよ。
逆にベビーカーよりスリングで抱っこの方が気持ちよさそうでした。
ただ、買い物で荷物の多い生活ならば、やっぱりベビーカー必要かもしれません。
ちなみに私はA型買いましたが、結局抱っこで、数えるほどしか使用していません。
古い物でも気にしないなら、オークションで格安で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活スタイルによって違うのですね。
今後のことをもっとよく検討してみることにします。

どのような行動パターンをするかにも寄りますが、ベビーカーは赤ちゃんを乗せるもので、常に担いで持ち歩くのもではないですよね?だから、重さを重視して考えなくてもよいのではないでしょうか?(私も買うまでは同じように思っていましたが)

もし、159さんが電車やバスをよく利用すると言うのであれば、そちらも考慮すべきだと思います。

私は迷わずAB兼用をネット通販で買いました。有名なベビーショップで買うより全然安かったです。でも、買う前に近くのベビーショップへ行って、カタログをもらい実際に乗せて動かしてみたり、店員さんに話を聞いたりしました。色々見ましたが、赤ちゃん重視で選ぶか、お母さんの負担を軽くするかで選ぶメーカーやタイプが変わるような気がしました。
私が実際に買ったものは、両対面式のものです。←これが魅力で買いましたが、やはり買ってよかったです!
・日よけを下ろしていても日差しが射すようなとき、ワンタッチでハンドルを変えれば赤ちゃんも快適です。
・赤ちゃんのことが常時正面から確認出来ます。
・タイヤが太いので溝にはまることがほとんどありません。
・思っていた以上に小回りも利きます。
・重くありませんでした。というか、私は担ぐことがないので・・・。

生後2ヶ月の時、ちょうど桜の時期だったので、絶対に出掛けたい!と思い、乗せられるものを買いました。だから、赤ちゃんが外出する時期にもよると思います。

赤ちゃんが産まれて、お散歩が出来るようになってから、実施に乗せてみて検討してみてはいかがでしょうか?ちなみにベビーカーは一番最後に買いました。誰かがお祝いで買ってくれるかも知れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに生まれてから購入しても遅くなさそうですよね。

こんばんは^-^

2さい子供がいます^-^

うちはB型を購入しました。
5ヶ月くらいの時に購入しました。
5ヶ月でも普通に乗せられました。
それまでは私一人で子供を連れて出て行くことがあまりなかったので・・・。

私は小回りもきくし
軽いしB型にして良かったと思いました。
揺れも特に気にならず、心地良いのか、
よく眠っていました^-^

2つ買おうかと私も思っていましたが1つに絞ったので
自分で気に入った少し良い物(コンビウェルキッズEG)が購入でき、満足もできました。

気に入った物を使えたらお出掛けも気持ち的にも
少しは違うと思います。

友達も言ってましたがA型を使う時期はほんとに短いと思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短いものにお金を費やして結局使わなかったなんてことになったらもったいないですよね。