プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。
受験が終わったんですが、
「つくば国際大学」と「帝京短期大学」のどちらに進学しようか迷っています。
どちらも臨床検査学科です。

どちらも、いわゆるFランと言われている大学というのはわかっています。
中学高校とあまりちゃんと勉強をせずサボってたので、それは自分自身がよくわかっています。
大学に入ったら心を入れ替えて、真面目に勉強して臨床検査技師の資格をとって、将来働こうと思っています。
親にもけっこう迷惑かけてきたので、高い学費や今までの塾代とか、少しずつでも返せたらと思っています。

「帝京短大」のほうは3年ですが、その後もう一年行けば、4年大学に行ったのと同じ資格がとれます。
「つくば国際」のほうは、去年臨床検査学科ができたばかりで、大学自体もまだ新設校です。
でも、やはり短大より4大に行ったほうがいいのでしょうか?

どっちも行かないほうがマシ、とかそういう不真面目な回答はやめてください。
真剣に迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つくばに居ますが、別に荒れては居ないが、新設だからメリットは無い、でもFランだと切り捨てる必要は無いと思います。

早い話#1のお答えとあなたのコメントの様に、あなた自身が満足できるかどうかの問題ですし、醒めた目で冷静にあなたの現在の能力を見つめたときに、二浪でかなりのレベルの大学に入れるか、その方が現況より素晴しく美しく見えるかだけが問題です。二浪と厳しく言いましたが、ご自分で切り捨てたレベルから、まず最初に勉強のやり方を覚えるだけで一年かかり、さらによじ登るのにもう一年、という余裕が無いと堂々巡りをします。まず高校の先生に相談するべきでしょうし、今回予備校を使ったならそこにも責任の一端はあるのです。悩むよりまず行動で、今回分は貧窮して居なければ「最悪」の事態を避けるために自宅から近い方にでも良いので入学金と最初の授業料は払った方が良いと思います。なおつくばは車が無いと「死にます」燃費無視のオンボロで良いから買わないと話にならない、筑波大でも同じです、こっちは広大な農学部まである、つくば駅の周囲の学生マンションはやたらに高く、学生寮や大学に近いだけの安宿は女性には危険すぎる、つまりなんにも無いのです。帝京短期がどこにあるか知りませんが多分一等地には無いでしょう。考えて下さい。なお男性の場合人生を決めるのは受験、就活、婚活の三つ、ここに命を賭けます。女性では別のファクターも多いでしょう。なおあなたが臨床検査学科を選んだのは非常に冴えていた、ただ単に競争率かもしれないが、国家資格は非常に強い。話しが跳ぶようですが、床屋、理容師ですが、国家資格です。この前最近多い千円床屋で「国家資格ですか?」と訊いたら大当たり、理容専門学校は国家資格の予備校でハサミを握る時間など一応ある、だそうです。家内は薬剤師、最近余っていると言う話しなどどこの世界だ、と言う程足りない、つくばだからでしょうが、巨大な病院がずらずら並ぶが調剤薬局も多い、でも薬剤師は足りない、ミニコミ誌や新聞の挟み込み広告にいつもある、店が多過ぎるのは確かだが、どこも個人ではなく巨大、中堅のグループ店、足りないのはパート、正規職員はやはりむつかしい、でも薬局ではパートも必要です、通常の世界では無いから時間外ばっかり、正規職員だけでは回らない、でジジイ・ババアの小遣い稼ぎ、特に休日の夜間、早朝。あなたの選んだ臨床検査技師は確か国家資格、薬局よりは緩い、サンプルは特急物以外最悪でも液体窒素に漬けておけるので時間外はほとんど無い、すると競争は激しくなる。たしかにもう少しレベルは上げた方が良いでしょう、既に相談しなさいと申しましたが、あなたの人生設計はどうなのかそれが一番大切だし、お金と能力にお伺いを立てるべきでしょう。長くなりましたが、例えFランでも大学は大学そこにも届かない人との差は巨大ですよ。あ、冗談の様ですが、筑波は人口密度が低いので美味しい男はなかなか手に入りませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、塾のチューターや先生などにも相談しましたが、
短大より4年がいい、という意見が多いのですが、
でも、一人目の方の答えのように、新設校より歴史ある学校の方がいい、
それと、帝京グループというバックがあり、いろいろな施設を共有できるからいいのではないか
という意見もあり、本当に迷っています。

浪人は考えていません。それは、これ以上親にお金を出させるのが悪いというのもありますし、
自分自身で、あと1年やってどこまで伸びるかという自信がないのも確かです。

つくば国際に行く場合は、寮に入るか下宿を考えています。
帝京短大(都内にあります)の場合は、自宅から通える範囲なので、選ぶ材料に入ります。
でも、親は、とりあえず今はお金のこと(下宿代など)を考えずに、自分が行きたいと思う方を選びなさいと言っています。

質問する時に、じぶんでFランと書いてしまったことを後から後悔していました。
その部分だけ取り消したいと思ったぐらいですができませんでした。
今までの質問を読んでいて、レベルの低い大学名の場合、馬鹿にして答えになってない答えをする人が結構いたので、それを避けるために書いてしまいました。
自分で選んで行く大学なので、自信を持って行きたいと思っています。

とても参考になる意見をありがとうございました。

新設校よりは、少しでも歴史ある学校の方をお勧めしたいと思います。

個人的には相当強くお勧めします。

「どっちも行かないほうがマシ、とかそういう回答」
は決して不真面目ではありませんよ。
その事実は受け止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそう思いますか。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。