プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で盗撮された場合

電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するのが一番いいですか?
相手は変質者で直接関わるのは怖い、相手は途中で降りるが、こちらはまだ降りないという状況です。

A 回答 (3件)

知らぬ顔に限ります

    • good
    • 0

車窓の景色を撮ったなど、たまたまそこにあなたが写り込んでしまったのなら、何の罪にも問えません。



が、明らかにあなたを被写体として、あなたを目的として撮ったと立証できれば、肖像権の侵害で訴えることができます。
    • good
    • 0

当人の承諾がなければ盗撮として成り立ったと思います。


迷惑条例のある都道府県ならそれなりに処罰の対象ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!