プロが教えるわが家の防犯対策術!

観覧してくださりありがとうございます。

大学生です。
電車で通学中に横に立っていた30代くらいのサラリーマンに顔を撮られたかもしれず、不安と悔しさで眠れず質問を投稿させて頂いております。質問というより相談になってしまうかもしれません。。。

満員電車に近い状態(適度なスペースはありました)で立って乗っていたら、何だか嫌な予感がし、横を見たら、隣に立っていたサラリーマンの携帯が私の顔の高さにありました。ただ単に携帯をいじっているにしてはあまりにも携帯の角度が不自然でした。(携帯を垂直に持っていて、真っすぐ私の方に向いていました)シャッター音はしなかったのですが、手の動きが連写しているような動きでした。何より、その不自然な行動を取っている時の、画面を見て不気味な笑顔を浮かべているあの男の顔が今も頭から離れません。。。
「まさかこんな近距離で顔を撮るはずがない」と思ったのですが、何度思い返しても不気味で不自然に感じます。

ここで質問させて頂きたいのですが、もし盗撮されているのだとしたら、周りのサラリーマンの方はきっと気付き教えてくれますよね?それとも気付いていても余計なことに巻き込まれたくなく知らないふりをしていたのでしょうか?
あと、もし盗撮されているのだとしたら、私がその男の方を見た瞬間、男は驚いて携帯を私の方に向けるのをやめますよね?。。。

盗撮されていないことを信じたいのですが、あの時の状況がフラッシュバックしてしまい、落ち着かず投稿させて頂きました。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなたは「自意識過剰」ですねっ!それは盗撮なんかじゃないネッ男にとって楽しいサイトを観ていたんじゃないの~そんなに気になったんならその場で「私に携帯を向けないでください。

このまま続けたら痴漢と叫びますよ」位のことを言いなさい・・ただし相手にだけ聞こえるようには配慮しましょうねっ・・何故って相手の人生をおじゃんにしかねませんしそうしたとき貴女に責任能力はあるとは思えませんしねっ!!
    • good
    • 0

24女 社会人です。


高校の時から、盗撮、痴漢などいろいろあってきました。声を出したり捕まえたことは1度もありませんが・・・(冤罪等も話題になるご時世ですし)
お辛い経験をされましたね。心より同情いたします。

そういう方、結構いらっしゃいますね。
一度明らかに顔を撮っている人(すごいニヤニヤしてる)がいたので下を向いたら、なんとスマホを顔の下に移動させ、下から上に向けて撮影されたこともありました。満員電車で身動きも取れず、その時は結局10分位ずっと撮られていました。

周りの人が注意してくれたり、という経験は私はないです。
    • good
    • 1

シャッター音が無かったのですよね。


でしたら
何か面白いサイトを見てニヤニヤしていたんですよ。
連写に見えた動きは画面をスクロールしていただけです。
    • good
    • 2

横顔を撮られて、盗撮と言いますかね


なにか弱みがありますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が横を向き男の携帯の方を見たら、不気味な笑顔で連写しているような手の動きをしていました。
横顔であれ何であれ、撮る意味が分かりませんし、気持ち悪いです。
あなたのような考え方を持った方がいるからあの男のように人に不快な思いをさせる人がいるんでしょうね。

お礼日時:2015/06/27 13:47

先ほどの回答、おかしな箇所があります。


「世の中には男が好きという人もいます。」と書いていますが、間違って変換されたのを削除せずに投稿しました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 13:44

私なら気づいていても声をかけたりしません。

正直に言うと面倒なことには巻き込まれたくないからです。

女性のスカートの下から撮っているとか誰が見ても痴漢行為をしている場合は、声をかけるかもしれませんが。

私の予想。以下主観的な意見です。

世の中には男が好きという人もいます。その男の人のスマホには「カシャ」と鳴らないような改悪アプリが入っていて音が鳴らなかった。

なので「今、なにか撮ってましたよね?」と聞いても否定すると思われる。

「スマホの中を見せてください。」と言ってもロックされていて見えない、応じても、普通のpictureには保存されていないなど、こちらの思惑通りにはいかない。

運良く写真が見られたとしても、卑猥な写真ではないため、削除するよう求めても法律的にはなんの問題もないと言い応じない。肖像権のことを持ち出しても、車内の広告を撮っていたとか、外の景色を撮っていたなど言う。

こういう人は、そういう知識をある程度持っているので、こちらがジッと見てもやめないのかもしれません。いわゆる変わった人なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やはり教えてくれませんか。。。朝の忙しい通勤ラッシュの時間帯なら尚更ですよね。でも何だか悲しいです。

そうですね。後々の展開を考えるとそうなりそうですね。
確かにあの男は見るからに変わっていて変に賢そうでした。。あの不気味な笑顔も本当に気持ち悪かったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 13:44

ま~教えないと思います。



そういう時は、盗撮すんなエロ親父!と意味なく大声出しましょう。

その人がやってなくてもやめると思います。
周囲の人も、視線で応援してくれるし、そいつもいたたまれなくなって、次の駅で降りるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

教えてくれないですか…他の似たような質問を見ていたら、教えてもらって初めて盗撮に気が付いた方が多かったようなので教えてくれるかと思いました…女性の方が教えてくれるのかもしれませんね…

そうですね!前に痴漢にあった時もそうでしたが、肝心な時に弱気になってしまう自分が情けないです。今度同じようなことがもしあったら今度はもっと強気でありたいと思います。

おかげ様で大分気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/27 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています