プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がお金を使いすぎて困っています。

彼氏とは付き合って2年半と少しです。
私は20歳女で専門学校で2年生をしています。もう1年通える学校なのでもう1年学校に通うつもりです。バイトは、ホームセンターとパチンコ屋と2つ掛け持ちしています。
彼は21歳男で大学校の3年生をしています。そこの寮で生活しています。また、就活をちょくちょくしている程度です。バイトはしていません。親からお小遣いを少しもらっている程度です。

私はお金を彼に使ってあげることは特に抵抗はないのですが、寮のご飯が不味いだの早い時間しかないだのでいつも結局2人でご飯に出かけたりしています。外食ばかりで殆どの精算を私がしています。また、免許はあるのですが彼は車を持っていないのでいつもあたしが送っていく形になります。
嫌われたくない一心で私はいつも「〜したい。〜に行きたい」など言われると連れてってあげたり買ってあげたりしてしまいます。
時々、流石にお金が厳しいと感じるとまた、今度買ってあげると先延ばしにしようとするのですが、我が儘をゆってきたり機嫌を損ねます。機嫌損ねられるのが正直めんどくさいので、結局あまやかしてしまいます。
特に最近困っているのが、欲しいという物がどれも5000円以上の高額のものだったり、パチンコに行ったりとホントに面倒です。
欲しいものの場合はまだ何とか言えばなるんですけど、パチンコの場合だと「当たるからさ、貸してよ。」や「あと、1000円」とかそんな事ばっかりです。ここでも、機嫌損ねられると面倒なのでいつも渡してしまうのですが、1回は断ります。
もういいやん。やめよ?など
でも、それで機嫌損ねて結局我が儘。
正直面倒です。
私がお金を渡さなければ、また連れていかなければいい話なのですが、どうしても長女という事もあってあまやかしてしまいます。(言い訳ですよね。)
もし、お金を渡さないということ以外でいい方法がある方は教えてほしいです。

長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 真面目に考えています。
    訳の分からない回答はいりません。
    お願いします。

      補足日時:2016/02/19 21:09

A 回答 (8件)

質問者様、その彼氏さんが本当に好きなんですか?


正直、ご質問を拝見していても、彼氏さんが好きなんだなとは思えません。


もし本当に好きなら、相手に真摯に向き合いましょう。

親の脛かじりで生活させてもらって学校に行かせてもらって、そのうえ自分で働いて稼いだわけでもない金を自分の好きに使っている。
好きに使えなければ機嫌を損ねる。
そんな人間の未来が明るいだろうと、本気で思えますか?
№1の方のご回答が気にいらないとのことですし、確かに言い方が失礼ではありますが、その彼氏さんは、下種とかクズとか言われても仕方のない行動ですよ?
就活をしていらっしゃるとのことですが、そんなタイプの人を雇う会社があるとも思えませんし、仮に就職できても仕事が続くとも思えません。
何か気にいらない事があったら、辞めてしまいそうです。
そして仕事と言うのは「気に入らない事」も結構おこるものです。

本当に好きなら、彼氏さんが自分の生活をする金、趣味に使う金は自分で稼ぐようにするべきです。
具体的に言うなら、質問者様は何があろうと買ってあげてはいけないし、お金を渡してもいけません。
自分の遊びの金、自分が欲しい物のお金は、自分で稼ぐべきだよ、それだけです。


本当に相手のためを思う行動をしてあげる気にもなれないなら、別れる方がいいですよ。
質問者様ご自身が、生活費も学費も自分で稼いでらして、ダメ男に貢ぐのが大好きなのって仰るなら、質問者様のご自由ですけれどね。
でも、その場合は、質問者様は彼が好きなのではなく、彼に貢ぐ自分が好きなんですよ?
その自覚があってなさるなら、それも女の甲斐性です。ホストクラブに通う女性と同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は彼の事が好きです。と言いたいところなのですが、初めてできた彼氏という事もありまして、今の気持ちが良くわからないということもありました。
彼を思う行動をこれからしていき
2人のこれからを考えていきたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 00:56

恋愛も結婚も1人では出来ません!自分が相手の事を理解し尊重し価値観を近づける努力をしなければ意味がありません!私は男ですが私から見ればあなた1人で恋愛してます!私の場合はお金が無い時は家でマッタリしたりお金をかけません!お金がある時に出掛け、お金は全て私が出します!ですので厳しい言い方ですがあなたから彼へは愛情ですが彼からあなたは金銭にしか見えません!恋愛は1人では出来ません!男等沢山居ます!早く決断し早く行動する事があなたの+になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

相手の事を考えての行動を今までしてきたつもりでしたけど、間違いと言うことが分かりました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 00:54

あなたが甘やかす程、彼はダメ人間になると思います。


それでもあなたが彼を好きで、お金を彼に使い続ける事を良しとするなら言う事はありません。
でも、何か違うと思っての相談なんですよね?
それ程好きですか?傍目から見たら詐欺にあっているのと同じです。
私としては、彼と一切の連絡を断つ事をお勧めします!
彼とのお付き合いにあなたにはどんなメリットがありますか?自己満足ではないですか?
彼を好きなら、彼の自立のためにも、お金を渡さない以外の解決策は彼を突き放す事だと思います。
とりあえず「今本当にお金ないの。たまにはごちそうして」って反応見てください。
パン一個でも買ってくれる優しさがなければ、対等な関係ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今後一緒にいないとしても、
自立という事を知っておいて欲しいという気持ちになりました。
行動を考えていきたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 00:52

同じ学生の身でそんなのおかしいです。


別れるのを覚悟で拒否するしかないと思いますよ。
辛いかもしれませんが、お金を出さなければ付き合えないのだとしたら、彼は質問者様を愛しているのではなく、お金を愛してるだけです。
そんなお付き合いに意味はないです。
それでもしがみつくのは依存や執着でしかないでしょう。
依存しているのは彼ではなく質問者様です。
しかも、質問者様がお金を出すことで、彼はますますプライドのないダメ男になってしまいます。

それでもどうしても彼が好きなら、質問者様が彼に本当に愛されるよう努力しましょう。
もちろんお金の力を借りずに、です。
お金以外で、彼に大切だと思ってもらえる存在になって下さい。

ちなみに、質問者様はお金を使ってあげることに抵抗はないとのことですが、質問者様の生活費や学費もご自身で賄っていらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

わたしは実家暮らしなので
交通費程度のお金があればいいくらいです。
その気持ちがあるので与えてしまうのかもしれません。
欲しい物とかもないタイプの人間なので、よく考えて行動したいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 00:51

彼は甘える、あなたは甘えさせる。


で、お金絡み。

「お金を渡さないということ以外でいい方法」はないと思います。

「機嫌損ねられると面倒」と思っているから我が儘になっているのです。
「機嫌を損ねる原因」がお金ですからね。

別れを覚悟してでもケンカするしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れを覚悟してのケンカ。

何度かはゆってはいるんですけど、具体的な言い方など教えて貰えたらさらによかったです。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/19 21:37

No.2です。


補足読みました。
あなたにしては辛辣な回答かもしれませんが、自分としてはかなり真面目に回答しているつもりです。
正直2年も付き合っていて、彼氏がどんな男かというのはあなたが一番わかっていると思いますが。それに対しちょっと回答がきついからと言って訳が分からないといわれるのであれば回答のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿したものです。
ノムリン様の回答を見て補足したものではありません。
勘違いをさせるような事して申し訳ありません。
No.1の回答を見て言い回しが気に入らなかったのもありました。
また、同じような回答が来ても私にはどうすることも出来ないと思い補足したものです。一応ノムリン様の回答前に補足したつもりでしたが、気を悪くさせてしまったこと、申し訳ありません。
ノムリン様の回答は、あたしも周りの人から言われて来たことでしたので、そうするしか無いのかなと、納得しています。
回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/02/19 21:20

というか、別れたほうがいいのでは?


一緒になって一番もめるのがお金です。
お金に関しては同じベクトルの方とでないと長続きしないかと思います。

というか、使い方がギャンブル(パチンコ)でしょ。
ダメじゃない。
それから、甘やかしすぎ。
    • good
    • 1

男も下種(ゲス)なら、あなたも何を考えているか訳わからない。

お似合いのカップルだと思います。今のままでいいじゃん⁈
破局が先か?破滅が先か?結末が楽しみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!