プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、旦那26歳・妻31歳・子供2歳で6.5万の賃貸で生活しております。

4年後、子供が小学校に上がる前に2300万程の中古マンションを頭金800万or1000万出して
借入額1500万or1300万を35年払いしていこうと考えています。(毎月5.25万程)
しかし、意見が合わない部分があります。

私は築浅or築20年くらいまでの中古マンションで自分たちであまり手を加えずすでに仕上がっている状態の所に入りたいなと考えるんですが…

旦那は築古(30年以上)の安い物件を壁などをぶち抜いてリノベーションしたいと考えているようです。リノベーションには興味はあるのですが、正直耐震性やいつまで住めるのか、のちの修繕にすごくお金がかかったり、ボロが出てきそうで心配です。

しかし最近は築浅の物件でも適当に作ってすぐにボロが出てくる危険なマンションだってあるし、調査をして貰えば築古でも安全でちゃんとしてるとこだってあると言います…。

実際に築古物件でリノベーションされた方、考えていたけど止めた方、色々なご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。



マンションは、人間の体と似ています。人も年を取れば、あちこち体にガタが来ますよね?
築30年のマンションをリノベーションするのは、60歳の人を整形手術して30歳に見た目年齢を下げるのと似ています。
リノベーションしたお部屋は綺麗でも、共用部の配管や設備、構造はガタがきており、満足に修繕できていません。
マンションで10年から15年スパンで随所に行われる大規模な修繕でも、修繕積立金の資金不足から満足に行われていないことが多く、現在問題になっております。

中古マンションをご購入される際は、大規模修繕の行われた履歴、管理組合が機能しているか(議事録や自転車置き場・ごみ置き場の清掃管理状況である程度予測できます)の確認は必須で、できれば築浅または平成15年7月以降確認申請の物件をお勧めいたします(24時間換気がついたマンションですhttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickho …

小さなお子様がいるのであれば、住環境はとても大切です。
住居費を抑えるためにも、はじめに質の良いマンションを購入し、節目節目にリフォームしながら長く住み続けるのがベストです。

素敵なお住まいと出会えるとよいですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい例えを出して頂いて本当にその通りだなと思いました。

でも旦那的には出来損ないで病弱な若者もいるし、中身が元気でまだまだ長生きする老人だっていっぱいいる!調べてみないとわからない!と言いたいのだと思います…。

子供の為にも安心して長く住める物件を選びたいとは思っているのですが、なんと説明すれば旦那が納得出来るか悩んでいます。

中古マンションを買う際は教えて頂いたチェック事項を確認し、出来るだけ築浅の質の良いマンションを購入しリフォームして長く住んで行きたいなと私個人は思いました。

お礼日時:2016/02/21 14:12

男性は何時までもおこちゃまなので


女性が指導権を持たないとダメです。

どうせ好き勝手にリフォームしても、
平日は仕事で家にいません!
休みの日は、どこか逃げてしまいます。

奥さんと子供中心で考えたのが良いです。

旦那さんが建築関係なら別ですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

頭ごなしにアレもダメ、コレもダメ!と否定したい訳ではないので、築古をリノベーションする場合と築浅マンションで永住するふた通りで考えてみて、納得出来れば築古のリノベーションもありなのかなと思っていますが…正直先のことを考えると少し不安です…。

前に旦那が一生懸命リノベーションについて考えて計画立ててくれたのを、私が子育てで大変な時期なのもあって却下してしまって…
それから俺の意見は何も通らんやろ?計画して却下されるんはもう嫌や…と傷付けてしまったので出来るだけ意見は取り入れたいと思っているのですが…ベースの部分が違うのでとても難しいです…

お礼日時:2016/02/21 14:35

うーん、これはね、何回マンションを買い替えるかという人生設計から話し合わないとダメだよ。


旦那のプランでいえば、最低でも1回は建て替えか買い替えを経験することになる。
質問者のプランでも、20年モノなら同じ。
いまの建て替え平均年数は33年だからね。

そういう年数の中古Mだと35年ローン組めない場合もあるしね。
要確認。

子どもがまだ小さく、育ち切って家を出るようになるのが早くても16年後。
若い夫婦なので二人目がどうなるかわからないしね。
子どもが巣立つ頃に買い替えを人生設計に入れてみてもいいかもね。
銀行や保険会社のフィナンシャルプランナーに相談してみるのもアリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

最近ライフプランを立てたのですが、2年後くらいに2人目希望で、私は同じ所で住めるだけ住めたらなと考えていたのでそうなると、やっぱり出来るだけ築浅物件の方がいいんですかね?

15年以降くらいの物件だと底値近くで買えると見たのでそれがいいのかなと漠然と思っていました。買い替えの事は頭に入れていませんでした。旦那は築古の物件を売ってまた新しい所に住み直す事も考えていたかもしれません。

築古だと35年ローンが組めない場合があるんですね

築古物件の話が出た時も運が良ければ建替えされて綺麗な所に住めるかも!ラッキーくらいにしか思ってなかったんですが…やっぱり建替えとなると修繕費が上がったりとかになるんですかね?

あと築古をリノベーションした物件は立て替えとかになったら、せっかくリノベーションしたのに壊されたくない!と反対する人も多くなって建替えされない可能性もありますよね? 難しい問題ですよね…

お礼日時:2016/02/21 13:44

中古マンションは将来無価値になることを認識しておくこと(古い戸建て住宅は更地にすると土地に価値がある)



中古マンションをリノベーションする(できないものがある。危険)より、リノベーション済み中古マンションを探した方が安いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
旦那はたぶんあまりちゃんとわかっておらず、たぶんどんなに築古でも売れると思ってると思います。築30年の物件40年住んでも築70年になるのに…売れるわけないですよね…土地の値段が上がる所なら高く売れる可能性もあると言っていましたが、私は正直そうは思えません…
リノベーション済み物件は自分の思い通り出来ないし、荒隠されてるかもしれない、自分で頼んでやった方が安くつくはずと言っています。

何を言っても屁理屈で返されるので疲れました…

お礼日時:2016/02/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!