プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生女子です。
初めてどうしても、そうだんしたいことがあったのでかいてみました。

私は小さい頃から、診断された訳では無いのですが強迫性障害だったと思います。

自分に襲う、強迫願念を抑えられません。
数字が怖いです。何度も手を洗ってしまいます。菌が沢山あるように見えます。人が触った所にさわれません。色んなものが怖いです。
何してる時もいつも、このような不安が止まることはなく、行動を抑えられません。
変な行動ばかり取ってしまいます。

これはやっぱり、強迫性障害ですか?
自分の事を障害何じゃないか、って思い始めたのが去年でした。

その時から、息ができなくなったり、自傷してしまったりします。
何も無かったのに、いきなりものすごく悲しくなって、蛇口をひねったように涙が止まらなくなります。
これも、強迫性障害だからですか?

私は小さい頃から、自分が何か変だという事は分かっていたので、人一倍笑顔で笑ってたり、自分は弱くないって、言い聞かせてました。
自分変=弱いっておもってました。
だから、いつも、家族には、いつも自慢ばっか、強がりでした。
捨てられたくなくて、妹達には、いつも、厳しくして、自分は強いっていい聞かせてました。
でも、もう疲れちゃいました。
家ではいつも、気を張って、学校では何もないふりして、辛いです。
どうすればいいですか?
これは強迫性障害ですか?

A 回答 (3件)

強迫性障害になりたそうな 雰囲気が伝わってきます



 自分になにか特別なオプションをつけたいあまり
   現在、精神疾患のほうへ 楽な方へにげようとアナタはしています。

なにか別のことを少しづつ積み上げて
 特別な自分を手に入れたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ずっと誰にも相談出来なくて、1つの見方にからまわりしてました。
貴方にお話をみてもらってとても、ありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/20 15:00

お医者様に診ていただいたことがありますか?


あなたの年代頃からは、体の調子やらホルモンの調子やら、精神的なものやらで、複雑にデリケートに体が反応してしまう人がいるようです。
自分では何とかしなくてはと思っても、どうにもならなくて、空回りばかり。
あなたが書いている通り、これまで頑張り過ぎて、神経も「もう疲れちゃいました。」という状態なのですね。
今は、どうやって疲れた神経を癒したら良いのか、どうすれば、もう少し気楽になれるのかは、一度、親御さんと一緒に、病院に行って、診てもらったら?
オカシイのではなくて、あなたのイメージ通り、あるいは、本当にあなたが希望するように、元気になるための相談をするのです。
このまま無理しても、あなたの神経が、「疲れてだめだぁ~。助けてぇ~」と叫んでいるんです。
その体からの叫びに、耳を傾けてあげましょう。
恥ずかしいことではないのです。デリケートだから、風邪ひくことも、怖くなることもあるのです。
今はせっかく気が付いているのだから、今治しておきませんか?その方が、あなたが気楽になれそうだけど。
大丈夫。先ずは、心配なことを、お医者様にお話ししてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小さい頃から誰にも相談できなくて、もしかしたら、私は誰かにわかってもらいたかったかも知れません。
わざわざ私のためにお時間を使っていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 15:03

>>osiete_minasama


この子は強迫性障害になりたいわけではないんですよ。
こういう状況にしてしまったのは家庭での環境が大きくかかわっていると思います。
親がすぐに気づいて分かってあげて理解してくれるだけできっと少しは楽になれたと思います。
経験してきていない人には他人の苦しみを理解することは難しいと思います。
だからそういう事を簡単に言えちゃうのではないかと。。


辛かったですよね・・・。
成人していますが、私もあなたと同じ感じで誰にも相談できないでいました。今もそうかもしれないです。
家でも学校でも仮面をつけている事は本当に生き地獄だと思います。

あなたが悪いわけではないです。
自分を責めるのだけはやめてください。

私はあなたの書いた事を読んで、すぐにあなた事を理解する事ができました。
それは私もあなたと全く同じ経験をしてきたからでもあると思います。

あなたの事を変っていう目で見たりなんかしていません。
私だけじゃなく、皆もそんな風には見ないですよ。

身近にいる親が一番の助け舟だと思いますが、
もし打ち明ける事が無理なのであれば
一度病院に行ったほうがいいかもしれないですが、
はっきり言うと病院になんて行きたくないですよね・・・。

皆は簡単に言うけど、本人にとっては本当に辛いこと。
病院に行く=自分は弱いって認めた感じがして、私は行けなかったです。

無理にとは言いませんが、
もしかしたら、もしかしたらですが、病院に行って話を直接聞いてもらっただけで
かなりよくなるかもしれません。

私はあなたの気持ちが本当によく分かります。。
私があなたの友達であなたのそばにいてあげれたらな・・・と思います。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!