アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害と発達障害で、23の♀です。
先日、父親に『お金貸してほしい』ってお願いしてみました。欲しいものがあったからです。父親からは、俺もお金無い、なんでだよって聞かれました。
欲しいものがあるんだ〜って答えて、欲しいものの話で盛り上がるかな?なんて思ったら、急にキレだしました。
『自分で稼いだ金で買うんだよ!!!』
って怒鳴られて、人間を見る目じゃない怖い目で見られてしまいました。

別に買って欲しいとは言ってないし、2月に返せるって言ったのに…そんなに怒ることなのでしょうか?父親らしく話も聞いてくれない。そんなに気分を害することなのでしょうか。

わたしは、両親とは仲が良いとはいえません。学校に行けないのが理由で、過去にいろいろありました。そして父親は、キレやすいです。すぐに怒鳴ったり、物に当たったり、文句を言ったり、すぐ苛々してたりします。テレビにヒビを入れて壊したり、殴ろうとして母親の指も折ったことがあるくらい。更に言葉遣いも悪いです。
父親にはほとんど本音が言えたことがありません。いつも気を遣ったり、こちらが我慢をしています。

父親から指図されます。あれ取って、それ取って、これ取って、コップ頂戴、氷頂戴、お皿どこ箸どこ、父親の目の前にあるおつまみやお菓子などを遠くから取らされたこともあります。
正直、自分で全部やってほしいです。
『お前が動いて痩せるためだよ。』って体型のことを言われるのも本当に腹が立ちます。

先日、父親と喧嘩しました。
お正月だったので、母と父と3人で初詣に行ったあと家に帰ってゆっくりしてました。そんなとき、『ビール買ってきて』って言われました。
わたしは、寒いし部屋着に着替えちゃったし初詣に行ったあとで疲れたし、久しぶりに本音で『いやだ』って言いました。言ってやりました。

そうしたら、やっぱりキレられてしまいました。
『使えねぇなあ!!』って言割れました。
『何で家に酒がねぇんだよ!』って、怒ってました。

父親は、わたしを何だと思ってるのでしょうか。
人として扱ってもらえていないような気がして、涙が止まらなかったです。
部屋で1人でずっと泣いていました。泣くときはいつも部屋でこっそり泣きます。両親の前で泣いても、どうせ分かってもらえないし、助けてもくれないから。

分かっています。わたしは知的障害で、精神的な病気で、頑張っても一生懸命やってても誰の、何の役にも立てないことくらい、自分が使えないことくらい、もう知っています。

父親は、小さい頃はなんでも買ってくれました。きっと大人になって、わたしが出来損ないだと分かったから、わたしにもう期待していないから、何にも買ってくれなくなったし、お金すら貸してもらえなくなったんだと思いました。

前にも、父親に言われて傷ついたことがありました。健常者のふりをして短期バイトに受かったとき、『俺だったらこんなやつ絶対に採用しない』って言われてすごく傷つきました。
両親から頭が悪いと言われるのも、知的障害だから…

父親の言葉遣いを聞くと、すごく嫌な気分になります。テレビの有名人に向かって、こんなやつ殺せ、って言ったり。有名人に向かって、性格悪い女とか、変な女、頭悪りぃ女、お化けみたいな女、不潔な女、大ッ嫌いな女、爬虫類のポケモンみたいな顔の女、などと言います。
紅白で小林幸子が歌ってるとき、悪霊退散って歌詞のとこで、お前が悪霊だよ!って言ったりジャニーズの嵐に向かって、どいつが馬鹿なの?みんな馬鹿!って言ったり。
わたしが猫がおさんぽする番組見てたら『江戸時代は猫はみんな狩られて三味線にされたんだよ』って言われて、不快な気持ちになったことも。

わたしが学生のときでまだガラケーだった時代、夜中に携帯してただけで、携帯を真っ二つに折られたこともありました。

それから、休日に昼間に起きただけで父親が機嫌が悪くなって、お前は何も頑張ってない!何を頑張ってる?って、殺してやる!!って怒鳴られて、首を絞められそうになったことも。

もっと優しいお父さんが欲しかったです。どうしたら、父親に気を使わず、本音が言えるようになるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 人生の9割は逃げていいと思っています。逃げるというとネガティブにとらえがちですが、逃げることで行き詰まりが打開される場合もあるとポジティブに考えています。それに、逃げているのではなく自分を守っているだけかもしれないし…でも確かに自分は頑張れていないと感じます。だけど頑張れていない人は生きる価値が無いとは思いません自分以外は。頑張れない人には何かしらの理由が必ずあるし人生はイイカゲンくらいが丁度良いんです、頑張り過ぎると何も出来なくなります
    わたしは父親が大好きです。ネットの世界って、傷つきますね。相談は心理カウンセラーに話すことにします。教えてgooはもう、退会します。同じ発達障害のみなさん、誤解をさせてしまってごめんなさい。

      補足日時:2016/02/20 22:29
  • 人生の9割は逃げていいと思っています。逃げるというとネガティブにとらえがちですが、逃げることで行き詰まりが打開される場合もあるとポジティブに考えています。それに、逃げているのではなく自分を守っているだけかもしれないし…でも確かに自分は頑張れていないと感じます。
    だけど頑張れていない人は、生きる価値が無い、意味が無いとは思いません。頑張れない人には何かしらの理由が必ずあるし…人生はイイカゲンくらいが丁度良いんです、頑張り過ぎると、何も出来なくなります
    わたしは父親が大好きです。ネットの世界って、傷つきますね。相談は心理カウンセラーに話すことにします。教えてgooはもう、退会します。同じ発達障害のみなさん、

      補足日時:2016/02/20 22:30

A 回答 (5件)

お気持ち・・・


お察しいたします。
文章からは素晴らしい優しい人と感じる内容でした。

また、雑音が多いのは無視して聞かなくても良いでしょう。

『親と上司は選べない』

一度は聞いた事はあるとは思います。
実際そうなんです。
ーーーー
甘えたいけど許されない
発言したいけれども、許されない
自分の発言をすると、切れる、怒鳴る。
そして典型的な自己中です。

お子様は「物」でもない。
ましてや「奴隷」でもない。
そして第三者の「手や足」でもないのです。

ーーーーここまでは何となくは伝わっているかなぁ・・

『もっと優しいお父さんが欲しかったです。』
→痛いほど伝わります。

『どうしたら、父親に気を使わず、本音が言えるようになるでしょうか』
→これは本音を伝えたとしても、

『■受ける側が、小さい心だったら?どうなります?■』
=同じなんです。。。。残念ながら。。。

ーーーーー

母親がわからないです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173542.html
高校3年の女の子も同じように悩んでました。。
その際に、No2,NO4で回答させて頂きました。


ーーーーー
一番大事なのは、
新しい世界でも
もこもこくまちゃん さんが、
幸せになる事だと思います^^

そう、幸せになる事。
ーーーーー
どんなに両親の顔いろを伺って
優しい言葉を掛けても、
どんなに心配しても、
彼らは変わりません。

そして彼らは死ぬまで同じなのです。
(経験上)
それは、生きてきた環境だから。
そして、
「弱い人を救う心が無いからです」

ーーーーー
だとしても
もこもこくまちゃん さんが、
必ず幸せになって下さい^^

どんなことをしても
幸せになって下さい^^
きっと幸せは付いてきますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文をコピーしました。じっくり読んで、ちゃんと意味をしっかり理解したいです。
しあわせに…なれる日が来ますように。

お礼日時:2016/02/20 22:34

欲しいものは具体的に話す。


むしろお小遣いが欲しいといった方が素直かな?
    • good
    • 0

欲しいものができるたびにお金を借りていたら、首が回らなくなりますよ。


2月中に収入があるなら、自分のお金で買った方がいいと思います。
もしこの回答の意味がわからなかったら、あなたは一生借金をしない方がいいです。本当に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうことは、質問していません。理解しています、

お礼日時:2016/02/20 22:36

そういう人に限って何も出来ないし何も考えて居ません!


今度ひどい事言われたら思いっきりお父さんの前で泣くといいですよ!どう言う反応するか試したらどうでしょう!
それでキレるようなら諦めるしか有りません⁉︎
お父さんの退職まで我慢して退職金出たらそれ持ってお母さんと家を出て幸せに暮らすってのはどうでしょうか‼︎
    • good
    • 1

家を出て自分で生活してみましょうか?


お父さんの気持ちがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ自分では自立ができていないのに、偉そうなことを言ったかもしれないと反省しました。
父親は仕事熱心で、とても真面目で、そんなところはとても尊敬しています。
わたしは父親が好きです。

お礼日時:2016/02/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!