プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。
資格をとって転職を考えています。
一般事務や経理に関わる仕事をしたいと思っています。
転職するのに有利な資格やとって役立つ資格を教えてください!!!

高卒ですが今持っている資格は
・日商簿記2級
・ワープロ1級
・電卓1級

行政書士を取ろうか迷いましたが独立するための資格で雇われてはいけないらしいので転職するのに使える資格を教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

断じて「一般事務」はお勧めしません。


「一般事務」は作業的要素が大きいので、基本正社員ではなく派遣か外部委託に出す仕事ですし、
正社員であっても給与は社内ほぼ最低ランクになります。友人で自活できない人がゴロゴロいます。
行政書士も、資格としてはやさしくはないですが、正直現状は余ってますし、開業しても30歳にもなれば
そうとう営業力がない限り他の企業の資格もないような人に給料抜かれる事がほとんどです。

せっかく簿記2級、電卓1級を持っているのであれば断然「経理」方面を”一般事務”では無いレベルまで
押し上げるのをお勧めします。
経理、会計方面は会社のバックヤード部門の方でも給与水準は良いほうですし、幅の広げようもあります。
経理の実務経験がある上で、簿記1級はアピールになりますよ。なんで、経理の経験がつめるところで、簿記1級を目指されては?

また、20歳とお若いので、英語を勉強する気があれば 会計+英語ということで
BATIC(http://www.kentei.org/batic/)から始めて
最終的なキャリアとしてはUS CPA→日本の公認会計士とか目指してみてはいかがでしょう。
安定して30代で1000万ぐらいにはなりますし。日本がイヤになったら海外でも働けますし。

でもなんといっても年齢の若さというのは人材市場で大きな武器ですので、20歳で簿記2級・電卓1級なら需要は結構あります。
残念ながら、同じ資格・実力ならば間違いなく若い方を選ぶので。
他に差がでてくるのは、どれだけ複雑な経理処理や大規模処理の経験があるかとかです。
今のうちに経験がつめる企業で実績を積んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

BATICにすごく興味を持ちました!聞いたことのない資格で英語もできないけど勉強方法とか調べて受けてみようと思います!

お礼日時:2016/02/21 18:40

事務は有利になる資格は特にないので、取るなら経理方面ですね。

    • good
    • 0

「行政書士を取ろうか迷いましたが独立するための資格で雇われてはいけないらしいので」ってどういう意味ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政書士について調べていたところこちらのサイトに書いてありました。http://www.aabb.jp/optic3.html
行政書士なったら開業しなければならないと書いてあります。
また、行政書士業務を2年以上行わないと抹消されてしまうみたいなので転職に役立つというより行政書士になりたいという方が取るものなのかと思いました。

お礼日時:2016/02/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!