プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学の英米文学科に在学中の一年ですが、正直な話文学に興味がないのに、
英語が話せるようになればいいという単純な理由だけで入ってしまったんです。
それだけだったら英会話学校にいけばなんとかなると思うんです。それに今の学校で入学から鬱気味で、友達はいるんですが、同じ授業に出ているというだけで、遊ぶとか、昼飯を一緒に食べるとかは全くないんです。サークルには入ってるんですが、自分に合わないみたいで、そろそろやめようかと思ってます。それで実は今、社会学に興味があってそっちを学びたいんですけど、英語も好きなんです。もちろん資金面に問題があるんですが、今から中退して別の学校を受けるべきでしようか?それともこのまま今の学校で勉強していくべきでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

なんだか中途半端な印象を受けました。

単純な理由で入学、友達は中途半端、サークルはあわないから辞める・・・
ハッキリとした目的がないままなんとなく進むままに流されているといった感じですね。
英会話学校に行けば・・・社会学に興味があるから中退しようか・・・考えることはタダですが、それを実行するには相当な努力が必要です。今まで一生懸命努力したことがありますか?何かに燃えたことはありますか?
いつまでも考えていると時間の無駄なのでまずは実行しましょう。何事も動かない限り何も進みませんから。
中退してまた勉強して受験する・・・努力できますか?私だったらまた受験するのがめんどくさいので在学中の大学で思いっきり遊びます。自分は何がしたいのか、目的をハッキリさせて前進してください。
    • 0

社会学うんぬんは学問自体への興味というより

現状から逃げ出すための口実になっているのではありませんか?

英語が話せるようになればいいという理由で
英米文学科に入学してしまったあなたのことですから,
社会学という学問をどこまで理解していらっしゃるのか心もとない気がします。

社会学は実証科学ですから
(社会学の父コントは実証主義の父でもあります)
文献を読むだけでできる学問ではありません。
社会調査法の実習もありますし,
データ解析のための統計学や情報処理の勉強も必要です。
転向するにはそれなりの覚悟がいるでしょう。

逆に今の学科に在籍しながら勉強を深めていくことで
英米文学を社会学的視点から研究するなんてことも可能かもしれません。

もうじき夏休みですから
御自分の迷いとじっくり向き合い,情報を集め,
大学や出身高校の先生,信頼できる先輩や友人,
そして御家族ともよく話し合って
今後の身の振り方を考えてはいかがでしょうか。
    • 0

私も、NO1の方と同じような印象を持ちました。

私も数年前に大学(商学部)を卒業しましたが、
じゃ、商業についてすべてを理解したかと聞かれれば、そういうわけではなく、
法学部に行けば、法律のすべてがわかるかといえば、
まぁ、一般人よりは詳しくても、弁護士にはかなわないでしょう。(・・・と個人的には思っています)

反論はあると思いますが、私の体験談で、
高額な学費を払って4年間遊ぶ場所です。

「社会学に興味がある」って、社会学と言っても
広いわけで、社会学のどの分野の何を追及してみたいとか、具体的に人に説明できますか?
表面的な響きだけで社会学って言っていませんか?

それが即答できないようなら、転部転科は、
しないようがいいでしょう。
    • 0