プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「さがみまできこへるほどにこりをとり」
柳多留の十八の12です。
この川柳の意味をおしえてください。

あと自分で調べたんですけど
「さかみ迄きこへる程にこりをとり」(安八松2)
となにか関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

女性の肩こりをなおすのは、血のめぐりをよくするのが一番ですから、Hをするのです。

ひどい肩こりをなおすためには激しいHをしますから、女性の喜悦の声が江戸から相模(神奈川県)まで聞こえたのでしょう。
女性から、肩がこっていると言われたら、隣近所に声が聞こえるほど喜ばせてあげて下さい。

この回答への補足

「こりをとり」のこりは「垢離」とかいて神仏に祈りを捧げる時に、冷水を浴びて身体の汚れを除くこと、と書いてあったんですが、肩こりなんですか?

補足日時:2004/07/10 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!