プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料の不払いについての相談です。
私は身体障害者で生活保護受給者です。
去年の8月から整骨院での仕事が決まり働きました。面接時に時給1200円(2カ月は1000円)でした。ちなみに契約書等は交わしていません。
しかし8月の給料は147時間働いて34000円しかもらえませんでした。自分が生活保護受給者なので返還しないといけないのでそれでいいやろみたいに言われました。
その後も我慢して働きましたが毎日のサービス残業や強制的な30分の早出、ほんの数分の休息も許されず心身とも限界で10月の半ばでやめてしまいました。
そして労働基準局に相談に行き未払いの給料の請求をする事にしました。
しかしいつまでも支払われず何度か請求をしました。
そしたら会社側の顧問弁護士から連絡お願いしますがあり①私が生活保護受給者なので申請しないでピンはねする可能性があるので信用出来ない。②度重なる早退で勤務態度が悪い。③トイレの回数が多いので其れが中抜けにあたる。等で給料は支払えないとありました。
①はきちんと役所の担当者にも報告しているし収入申告しているし
②は暇な日に整骨院の院長が人件費を浮かす貯めに早上がりするように言われたので帰っただけで自分から早退したいとは言っていません。③はその整骨院には控え室等がなく、汗をかいたりするので汗を拭いたり着替えたり制汗スプレーをするためにトイレを利用しただけで消して休んだりしてませんでした。しかも手を止めたり患者さんを待たしてトイレに行ったのでなく手が空いた時にしか行っていません。
労働基準局に訴えても状況は変わりません。労働基準局は指導は出来ても支払いの強制は出来ないので裁判するように言われました。
裁判になるとこちらも弁護士にお願いしないといけないので費用がかさむので悩んでいます。何か他に確実に未払いの給料の支払いさせる方法は無いですか?
何より生活保護を止める為に働いているのに邪魔をする会社を許せないしそれを弁護する弁護士も許せません。
それに府政を働いて給料をピンはねした会社が生活保護と言う理由で信用出来ないから給料を払えないとか訳わかりません。
何かいい方法があれば教えて下さい。ちなみに8がつは147時間、9月は157時間、10月は55時間の労働で支払われたのは34000円だけです。

A 回答 (4件)

労働基準監督署に相談すれば、未払い賃金は回収できるでしょう。



しかし、ひと月10万円を越えると生活保護費の支給はありません。
貰ってしまうと、需給停止になり、退職してから再申請になります。
きっちり貰ってください。
    • good
    • 1

「労働審判制度」の利用を、近くの地方裁判所に出向き、


相談されては如何ですか?
ここに書かれた内容をメモにして、持参されれば宜しい
かと思います。
泣き寝入りは✖です・・・。
    • good
    • 0

各都道府県庁にある労働局監督課 (厚生労働省の出先機関) に相談してください。

この部署は労働基準監督局も管轄していますので、役に立つと思います。
    • good
    • 0

相手が弁護士たててきたのなら、自分で勉強して相手の弁護士と戦うか自分も弁護士たてるしかないです。



弁護士は弱いものの味方じゃなくて、依頼人の味方です。
だから相手の弁護士は依頼人である整骨院の利益になるように動きます。
それに対抗するのであれば、法的な知識を身に着けて己で戦うか、自分も弁護士を雇って戦ってもらうかしかないんです。
不条理だと思われるかもしれませんが、これが今の世の中の仕組みなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!