プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠7ヶ月の妊婦なんですが、妊娠中はプールや海に行っても大丈夫なものなんですか?
マタニティスイミングではなく、普通にプールに遊びに行く程度で行きたいのですが、母親は「妊娠中にプールに行くと、病気がうつる・・・」なんて言います。これって大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは!

妊婦にとって「冷え」は大敵です(><)
この暑い夏にでも私は腹巻してます。
冬は恥しい!と思われるくらい厚着しろ!とも言われました。
それくらい冷えに対しては敏感でなければいけないようです。
ですから海水浴はやプールはおすすめできません。
ただほかの方がおっしゃっているようにすべてシャットアウトではストレスもたまってしまいます。
プールでしたらマタニティスイミング、海でしたらひざまでというふうに割り切ったほうがいいですね。
お母様がおっしゃっていることは間違いではありませんよぉ。
プールだけでなく、温泉などの共同浴場も例外ではありません。
マタニティスイミングにいく場合、病院でおりもの検査をし
その結果をスイミングスクールに提出しなければいけないようです。
それだけ敏感なのです。

今年の夏だけは我慢しましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。やはり医者に一度相談してから・・・のほうがいいですよね。
海や普通のプールはちょっと今年の夏は我慢しそうです。
回答、有難うございました。

私も妊娠中ガンガンプ-ルで泳いでました。

マタニティスイミングにも通っていましたが、担当医は”破水がおきるまでは泳いでいても全く問題無いですよ“とおっしゃっていましたし、マタニティスイミングでは4泳法全ておよがせてくれました。泳ぐという行為は妊婦にとってもイイのだと思います。私は二人目出産の時、忙しくて一度もスイミングに行かなかったのですが、ひどい腰痛と足先のむくみに悩みました。
でもいくら泳ぐ事がイイと言っても、普通にプ-ルに行くのはやはりこわくないですか?まして、これから夏休みともなれば元気一杯の子供達でうめつくされ、妊婦に配慮、なんてしていただけないのではないでしょうか。
海も少し衛生面できになります。
もし行かれるのであれば、スポ-ツクラブのビジタ-会員などを利用すれば、平和にプ-ルで過ごせると思います。

これからますますあつくなりますね。体調に注意して元気なベビ-を産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。やはり普通のプールや海は怖いですね。
マタニティプールも行きたいのですが、近くでやっているところは、今のところないそうです。
一度、主治医に相談してみます。
有難うございました。

こんにちは。

私も妊娠7ヶ月です。

2人目の余裕なのか、去年海にいけなかったからなのか、私は今年、海水浴に行こうと思ってます。
もちろん、自己責任の範囲ですが・・・
一人目の息子が2歳半なので、海、喜ぶかな~って思って!!
ただ、海の中に私自身が入るかどうかは・・その日の体調などを見て決めようと思ってます。
息子と砂遊びしたり・・波打ち際で遊んだり、程度になっちゃうと思いますが・・

私の友人は、7ヶ月くらいのとき、海でガンガンに泳いでましたので、そんなもん、くらいに思ってたんですけどね(笑)

プールは、1人めのとき行きましたよ。
ただ、お腹が張ったりしたのですぐに止めちゃいました。(その日体調が悪かったのかもしれません)
ホントはマタニティスイミングに行きたかったのですが、仕事してるので曜日があわなくて・・

参考にはならないかもしれませんが、私の体験談と考えです。
    • 0
この回答へのお礼

プールや海に普通に行ってた人も居れば、絶対に行かない人もいるんですね。
自己判断はできないので、一度主治医に相談してみます。有難うございました。

私も現在妊娠中です。

妊娠前はよくプールで泳いでいたのですが、妊娠してから行くのをやめてしまいました。
どのようなプールを考えていらっしゃるのかわかりませんが、普通の公共プールだとか人がいっぱいいるプールだと、こわくありませんか?お腹を蹴られたらどうしよう・・って。悪気はなくても、ある程度の人が入っているプールだと、他人の平泳ぎの足が自分の身体に当たることがあったので。
お腹が水の中につかってしまうと、周りは妊婦さんだとわからないから、マタニティスイミング教室のような特別な場でないと、私は行けません(^^;
暑い毎日が続いていますが、お互い頑張りましょうね♪
    • 0

こんにちは!

3人の子供がいます。
私は、妊娠していても病気ではないので、あれもだめこれもだめって言うのではかえってストレスがたまってしまうと思います。
私は、マタニティスイミングをやっている温水プールに行ってましたよ。
それなら何かあってもお医者様がいるし、その時間にいなくても対応が早いと思ったからです。
幸いにも何事も無く3人出産しましたけど。
海にも行きましたよ。
ただし、水着は着ていましたけど、お腹までは入りませんでした。
膝ぐらいまで入って歩き回っていました。
海は潮風に吹かれてとても気持ちが良かったです。
お留守番しているよりも、足だけですが、気持ちがすがすがしくなりました。
もちろん、感染のことへの心配は普通に生活していても沢山あります。
最後は、自分の判断になると思いますが、頑張って出産してください。
    • 0

止めた方がいいと思いますよ。

妊娠中って免疫力が低下しているから、普段ならかかることのない病気ももらってしまう可能性が・・・
妊娠期間は10ヶ月。短いんだから、今年の夏は我慢しましょうよ。
今年の夏はおなかが大きくて暑さが辛いと思いますが、頑張って下さいね!来年の夏は赤ちゃんと海やプールに行けますよ!!
    • 0

私は妊娠中にスイミングに行きたかったのですが、担当医に相談したところNGでした。

理由としては
ドクター「人それぞれ体調とかが違い病気に感染しやすい状況にあります。たとえプールでも感染しないとは限りません。」
私   「周りでもたくさん通っていますがどうなんでしょう?」
ドクター「病気にかかれば子供にも影響するんですよ。おすすめできません。」

とこのように言われて通うことをやめました。
ドクターによってはOKを出してくれるところもあるとも言っていました。
担当医の意見を聞いた方が納得するのではないでしょうか?そこで判断しても遅くはないと思います。

母子共に健康が1番!^^
    • 0

私は妊娠中でもプールに行っていましたよ。

屋内の温水プールですけど。
プールで病気がうつるなら、マタニティスイミングなんてないでしょう(^-^;

ただし「温水」じゃないとダメです。
「冷え」は禁物ですから。
なので、海はNGですね。
海はプールと違って汚いし、妊娠中はメラニンの細胞が活発になっているので、日焼けの痕が落ちないそうですよ!
    • 0