プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大 東工大 京都大 を外した大学の中で、
ロボット工学特に人工知能開発に特化した大学ってどこがありますか?
あと、東大 東工大 京都大が人工知能に関してトップ3に入ってますよね?

A 回答 (8件)

特化した大学はありませが,千葉大と電通大には人工知能研究所が出来るはずです.


東大にも出来るけど,それはDeepLearningに特化した研究所ですね.
ロボット系ならNo.5の方が書いているとおり阪大の石黒研が日本ではトップでしょう.

>東大 東工大 京都大が人工知能に関してトップ3に入ってますよね?
というのは何を根拠にされて言っているのかよく分かりませんが,
どちらかというと研究者単位で見た方が良いと思います.
ロボットなら阪大の石黒先生
言語系なら東北大の乾先生
深層学習なら東大の松尾先生
等々,やりたい事ごとに適した先生は異なります.
人工知能学会論文誌などを眺めていると,良いところが見つかるかもしれませんね.
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/tjsai/-char/ …
    • good
    • 0

アナハイムエレクトロニクス社です。

グラナダにあります。
    • good
    • 1

国立大の工学系の偏差値、難易度はトップ3ですが、ロボット工学でも、トップ3とは聞き及びません!ましてや人口知能など。

よく調べらられたらどうでしょうか?また特化となると、国の援助やスポンサー大企業もバックアップしなければできませんから、そこまでまだこの研究は?ってとこでもありますから。
    • good
    • 1

阪大に石黒さんというテレビにもよく出てくる有名な教授がいます。

あの「マツコロイド」を作った人。
    • good
    • 1

何をトップ3と定義するのかはさておき、科研費のデータは以下のサイトで見ることができます


https://research-er.jp/stats/field/field1:%E7%B7 …

知覚情報処理・知能ロボティクス 研究機関別 研究費の割合(5年間の合計)
大阪大学 4.69億円
東京大学 4.57億円
産業技術総合研究所 1.31億円
京都大学 1.10億円
立命館大学 9,513.00万円
千葉大学 9,321.00万円
東京工業大学 8,340.80万円


知能情報学 研究機関別 研究費の割合(5年間の合計)
京都大学 4.89億円
九州大学 3.16億円
東京大学 2.48億円
大阪大学 1.99億円
東京工業大学 1.78億円
奈良先端科学技術大学院大学 1.69億円
北海道大学 1.59億円

研究機関別の金額は出ていますが、基本は研究室ごとのおはなしです。
個々の研究タイトルを見ても素人には詳細はさっぱり分かりませんが、
どの大学でどんな先生が研究されているのかの参考程度にはなるかと思います
    • good
    • 2

>特化した大学ってどこがありますか?



特化した大学はありません。
東大も京大も特化していませんしね。
    • good
    • 1

MITとかCaltechとか言ったらおこられますね(笑)


特化?ってのがよくわからないですが、機械とか情報系の学部でそういうのをやってる研究室の先生がいればたぶん強いラボはあるでしょう。特に日本の大学の場合、大学名や学部単位ではなくて、研究室でどういった先生がいるかどうかによって変わってきます。

人工知能にも色々あるので、何とも言えませんが。
そういう意味では、ソニーや日立の研究所とか、まあ場合によってはトヨタとかスバルとかも車に関係する人口知能もやってるでしょう。海外まで入れればIBMとかGoogleなんかもやってるでしょうし、所詮大学研究室より一般的な応用範囲としては大手企業のほうが本格的にやってるでしょうね。

>東大 東工大 京都大が人工知能に関してトップ3に入ってますよね?
まあ、日本でトップ3に入る研究室は1つや2つぐらいはあるでしょうが、人工知能も色々なアルゴリズムや理論をもとに展開してると思うので、あなたのイメージする業界の学会や学会誌なんかでどのような大学の先生がいるかを調べる方が早いと思います。旧帝大ぐらいなら1つや2つは関連業界の先生はいるでしょうね。
    • good
    • 0

ロボットなら筑波大学とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!