プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、原子力発電で出たゴミの最終処分場が問題となっていますが、このゴミを宇宙には捨てれないんでしょうか?
ただ捨てるだけだと宇宙ゴミになってしまいますがそれこそブラックホールにロケットで打ち込むとかは無理なんですか?(お金の問題はおいといて…)

A 回答 (9件)

大学で学んだとき、そのアイデアについて教授が授業で言っていました。


「そういうアイデアは確かにある。しかし、打ち上げに失敗したときに恐ろしいこと(近くのどこかに落ちる等)が起こるので、あきらめざるを得ない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。このアイディアを実現するためにはすーーっごく良くしないとダメなのですね

お礼日時:2016/02/23 23:17

そもそもブラックホールとは何なのでしょうか?


いまだその詳細が完全に解明されていないのに、そのようなところに原発のゴミを捨てるとか、極めて危険なのでは
それに宇宙とは地球人のものでもありませんので地球のみならず宇宙まで人間が環境破壊するとか持っての他ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも今の科学では地球でもどうすれば良いかわかりません。このゴミたちは何処にどうしたらいいのでしょうか…

お礼日時:2016/02/23 23:20

難しいですね。



原発の廃棄物は放射線を出しています。ロケットまで放射線を遮蔽して運ばなければなりません。
どうやって運ぶのか?どうやって載せるのか難しいですね。

今のロケットは、できるだけ軽く作られたものしか乗せられません。
遮蔽した重いものを載せるような能力はロケットにはありません。
ロケットの点検や搭載作業をできるだけ機械化しても、放射線が出ているロケットに何か異変が合ったら人間が近づかなければいけません。

そしてロケットの打ち上げには失敗があります。
大気圏外で事故を起こせば影響は少ないのかもしれませんが、発射直後や上昇をしている最中に事故が起これば、
どこに廃棄物の放射線がばら撒かれるのか判りません。

次に手近なところにブラックホールはありません。
今最高の速度を出しているニューホライズン探査機(昨年冥王星を探査しました。)でさえ、
冥王星まで行くのに、フライバイという惑星の引力を借りる方法で9年半かかっています。

放射性物質をロケットに載せることは昔からありました。ソ連の人工衛星が落下したこともあります。
外惑星を探査しているカッシーニ探査機やニューホライズン探査機等は放射性物質を使用した原子力電池を搭載していて、
他の探査機器への放射線の影響を避けるため、本体から少し離れて設置しています。
ニューホライズンではプルトニウムが約10kg搭載されているようです。

そしてブラックホールは太陽の近くには無く、3000光年程離れている一角獣座X-1という連星系が一番近いブラックホールと言われています。
とてもではありませんが今のロケットでは到達不可能でしょう。
一角獣座はオリオン座の隣にある星座で、今が観る季節ですが、あまり明る星がないので気づきにくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。やっぱり今の技術と事故の可能性で難しいですよね

お礼日時:2016/02/23 23:58

大気圏外まで持っていけば、後は太陽の方向か逆に太陽系の外側に向けて少し勢いをつけてやればOKですが、あまりにも量が多すぎて、焼け石に水。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり色々と問題がありますね

お礼日時:2016/02/24 00:01

コストが掛かりすぎますし安全性が担保されません。

(お金の問題は切り離せません)
大気圏内で事故を起こせば偏西風などにもよって地球上に拡散されてしまいますからね。
ブラックホールって銀河の中心に向けてロケットを発射したところで、到達出来るとは思えませんね。
距離的にも引力に捉えられるまでにも4万光年前後あるでしょうし、その前に他の天体に引き寄せられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故によって地球に被害が出たら本末転倒ですもんね

お礼日時:2016/02/24 00:02

軌道エレベーターみたいなものが出来たら可能かもしれません。



もっとも軌道エレベーターが出来る頃には宇宙に人が大勢いるでしょうから、盗難対策に苦労しそうです。
テロの道具にされないためにも、警備できる場所(地上)に保管する方が安全かもしれませんね。
    • good
    • 0

「お金の問題はおいといて」とありますが、お金の問題がいちばんの障害で、僅かな核燃料のゴミでも巨大な金額のお金がかかります。

なので、現実にはありえませんね。ブラックホールにロケットで打ち込むのは、いまの技術では到底無理です。
    • good
    • 0

宇宙にはまだ行くだけで精一杯でしょう。

ましてやまだまだ宇宙のことは、未研究、未開拓で謎だらけですから!大それた事をしてはいけないですし、後が恐いですから!
    • good
    • 1

宇宙には色々な「宇宙ゴミ」が漂っているらしいです。


(宇宙には[彼方]も存在するらしいですので、ゴミは何処へ行ったかわかりづらいようです)

「宇宙を汚して後でどうなっても知りませんよ」

そもそも、[ハイリスク]ばかりなのでわざわざ大金は使わないでしょう。
なので「埋め立て」を選んで問題がおきているのでしょう。

[放射性物質]を中和する物が調達できれば良いのですがね...

ネットに中和する方法の記事が載っているようです。
(「放射性物質 . 中和」 で検索してください)

(ロシアがちゃんと管理方法とリスクを教えずに日本に原発広めたから...)

(被爆者の写真はこれ以上見たくないです...)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!