アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜のお店で本当は別のお店に変えたいところを嘘の理由(昼職が忙しくなるとか親バレしたとか)で辞めるのは嘘がバレた場合ヤバいですかね?
嘘をつくことに抵抗はないし、嘘だとバレても私は構わないのですが、お給料が日払いではないので変にお給料面などで嫌がらせされるのは嫌だなあと思いまして…。水商売なんて女の子の入れ替わり激しいからあまり気にしなくていいですかね?

A 回答 (3件)

日払いなら、「来週から旅行に行く」とでも言って、しばらくシフトに入らず、最終出勤日の給料を受け取った後に「辞めます」とでも連絡すればOKかと思いますよ。

そもそも労働者が仕事を辞める場合、「理由」は不要なので。
必要なのは、「辞めたい(or この職場で働く気が無くなった)」と言う、意思のみです。

理由は不要だけど、穏便に辞めるなどの目的で、テキトーな理由で辞めても、何の問題もありません。
それこそ、「嘘がバレた場合ヤバい」様な店なら、「ほらね。そうなるでしょ?だからテキトーな理由を言ったんですよ。」とでも言ってやれば良いのだから。

「変にお給料面などで嫌がらせ」とか、お水では「罰金」なんてのもありますけど・・。
それらは完全な法律(労基法)違反です。

「罰金払え!」なんて言われたら、「払う気など無いので、損害賠償請求訴訟でも何でもやって下さいな。」とでも言っておけば、店側は訴状も書けません。
すなわち罰金などは、法律上は請求根拠が全く無いと言うことで、請求がしつこければ、労基署どころか、強要罪や脅迫罪などで、警察沙汰に出来ますよ。
    • 0

適当な理由で辞めても問題はありません。

怖い系がバックだと ウソついて辞めると後が怖いですが・・・
    • 0

貴女がその店での稼ぎ頭と言えるくらいならば、辞めるとなれば慰留されるでしょうし、それでも突き通して辞めると意思表示すれば、理由がなんであれ、何かしら嫌がらせ的なことがある可能性はあります。

店を移る、、特に同じ街で、同じ業界なら、事実上移籍したという解釈となると思うのですが、そのことがバレやすいですし、何かしらトラブルになることが考えられます。

出来るだけそれを抑えるには、「どういう条件であれば残留するか」を話し合うのが良いですが、移籍に特に理由はなく、残留する意思もないのであれば、それはできませんね。

なので、後者である場合と、それほど店にとって稼ぎ頭と言えるほどでなければ、適当な理由で辞めてもよいのではないかと思います。
    • 0