アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この出っ張りはなんですか。
写真は山陽東海道線の上り先頭車の運転室側のドア付近です。

せっかくのリニューアルなのに
国鉄時代の改造のように思えてなりません。

「221系リニューアル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ドアエンジンは上だし
    ダクトにしては、そこは戸袋だし
    蓋?も段付きなのが気になります。
    最初は車椅子の固定とも思いましたが
    何もつけるところもありませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 22:12
  • わかりました。
    gg-mikkunさんのいう通りダクト関係だと思います。
    今日、ノーマルの221系に出会うことができました。
    クモハでした(いつも同じ位置で乗車します)
    そこで窓際の座席横になにやらついていることを確認できました。
    写真のアルミ部分が下まで続いているようです。

    外側には吸気口がありますが位置は違います(オフセットしている)
    戸袋にはダクトは通っていないようで
    また、柱(窓と窓の間)はダクトを通すには幅が狭すぎます。
    700系や381系は空調ダクトは柱に入っていますが違うようです。
    おそらく、戸袋自体がダクトとなっているのでしょう。
    吸気口の開口面積から推測するとなんと大げさな処理をしたのか疑問です。

    「221系リニューアル」の補足画像2
      補足日時:2016/02/25 21:54

A 回答 (2件)

こんな説明を見つけました。


**********
一番前寄りの座席が撤去され、その代りに折り畳み座席を設置。
電動機冷却風取り込みダクトでしょうか、壁面に張り出しがあります。(2014年1月)
**********
冷却風取り込みダクト?
言われても良く分かりませんけど…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと、そこにシートがあったはずなので
このようなもの自体はないはずなんですが・・。
確認し忘れましたが、クハだったような。

お礼日時:2016/02/24 22:08

ドア・床・手摺の黄色は、高齢者・色覚障害者等に対し、転倒防止・移乗動作の誘導等の役割を果たす設備に、法令で規定されている色です。



その事から考え、社会的弱者に配慮した何等かの設備と推測します。
例えばですが、蓋を倒すとホームとドアに亘す車椅子用のスロープであったり、蓋の裏自体に車椅子のロック装置が付いていたりと言うようなモノではないかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさんでもわかりませんか・・・。
車椅子のスロープではないです。
駅員さんが登場したのを何回もみています。

お礼日時:2016/02/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!