アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。受験を終えた高3女です。
青学法学部と法政法学部に
合格したのですが、どちらに進学するべきか決めかねているのでご意見お聞かせください。
私から見た各校のメリットは、

☆青学
大学の偏差値、世間からの評価が法政より高い
法政より通学時間が30分程短い
女子の就職率が良い

☆法政
法学部だけならこちらの方が実積が良い
青学より学費が安い
雰囲気が青学より自分に合っている
学部内推薦、ao率が青学より低い

上記の通り法政の方がメリットが多いので法政に進学する気満々だったのですが、青学の合格通知が来た事、又青学落ち法政が思ったよりいると聞き、青学を蹴って法政に行くのは後で後悔するのでは無いかと不安になってきました。
就職の時、又知り合った人に出身大学を言う時を考えると、どうしてもMARCHの最下位と言われがちな法政に行く事にためらいを感じてしまいます。
受験を通した事で気にしすぎているのでしょうか?
皆さんならどうするか、ご意見頂戴したいです。
ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

私なら青学ですね。


やはり卒業してから聞かれるのはどの学部とかではなく、どの大学かです。弁護士などになりたいのであれば別ですが一般企業に就職するなら青学が良いと思います。しかし、一生の決断だと思うので家の方、周りの人に相談した上で後悔なく自分の決めた道に進むのかもっとも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、
一般企業への就職を希望しています。
手続き〆切まで、しっかり相談し考えて悔いのないようにどちらかに進学します!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 23:08

好きな方にしなよ。


自分の大学だし。

ふつうに平たく言うと青学だけどね。
例えば内部中学の青学は慶応や桜陰と同じぐらいあるよ。
ポテンシャルとか、そこの人脈を考えて青学。
ただ校風が合わない人が行ってもしんどいだけだと思うし。

実績って何を指すかは分からないけど就職なら青学の方がいいよ。

どっちも遊んでるって印象はあるけど、青学の方が根はまじめかなって感じはする。
    • good
    • 0

女子ならなおさら、就職を考えるなら断然青学です!男性でもです!偏差値、難易度も完全に抜きました!

    • good
    • 1

まずは合格、おめでとうございます。



さて、その上でどちらに進むべきか、ということですが、まずは偏差値でどちらが上とか、そういうことは頭から消し去りましょう。こういうと何ですが、どちらの大学も良い大学で、多少の違いはあったとしても極端にレベルの違う大学、というような評価がされることはないでしょう。
その上で、どこがそのなかで上位で、どこが下位みたいな評価というのは長期的にはどんどん変化します。
MARCHの中でも、現在は明治大学が人気ですが、これはここ10年くらいの傾向で、それ以前は、そこまで飛びぬけた人気があるわけではありませんでした。10年後、20年後、どっちが優れた学校と言う評価を得ているのかはこれはわかりません。今後、法政が人気になり、青山学院より上、と言われるようになる可能性だってあります。

その上で、まず、質問者様が、どういう大学生活を送りたいのか? 何を学びたいのか?
そういうことをじっくりと考えるのが良いと思います。
例えば、「サークル活動でこういうことをしたい!」なんていうのがあるならば、両校のサークルを調べ、そのようなサークルが充実している方を選べば良いでしょう。「この分野について学びたい」というのがあるなら、両校のカリキュラムなどを調べ、それが充実している方を選べば良いでしょう。
その他の事柄でも同じです。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。

難しい選択を迫られていますね。大学自体の校風もおしゃれ系と質実剛健で、対照的です。確かに大学全体の偏差値やイメージは青学、法学部の実力に限れば法政でしょう。将来法曹関係を目指すのなら、まちがいなく法政(法学部の実績って、このことですよね)をおすすめしますが、ふつうに一般企業への就職ということなら差はありません。あなた自身が法政に向いていると考えているなら法政でよし。青学を蹴って法政へ進めば後悔しそうだというなら青学でよしです。ただ質問の文面からは青学を選んだほうがいいよとみんなが背中を押してくれるのを待っているような心情がうかがえます。将来、知り合いになった人に「青学も合格したけど、法政へ進んだの。」といちいち説明するような、みみっちい自分の姿が想像したくなければ青学へ行きましょう。「法律を勉強するために法政を選んだのよ!」と胸を張っていられるなら法政へ行きましょう。あなたの出した結論が4年後正しかったことを祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、一般企業への就職を希望しています。
ご回答を参考にさせていただき
大学卒業時に後悔しないよう
よく考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 23:21

う~んん・・


青学かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/02/26 23:08

青山学院大学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/02/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています