プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人が嫉ましく思うことがあります。才能をもっていたり綺麗だったり演技が上手かったり…それで人を楽しませる仕事で大変なこともあると思うんですけど、チヤホヤされまくっていて、嫉妬心がすごく湧いてしまいます。

子供っぽいと思いますが、こんな私にどうすればいいか教えてくれませんか?

特に私はいくつかの面において、すごく才能をもっていて、私ももっと褒められたいとか、認めてほしいとか、そういう気持ちになってしまい、芸能人を嫌ってしまいます…。

A 回答 (2件)

とどのつまり、芸能人ってのは好きでもない人に好かれる仕事なんですよ。

AKB48の握手会を想像してみなよ。自分を一番好きになる人が、一番気持ち悪い人。
そういう人達何万人にチヤホヤされる商売って、嫌な人にも構わず好かれる仕事なんだから、仕事として裸で股を開いたり、枕営業なんてできて当たり前じゃん。モチベーションとしてなかなかキツイ商売ですよ。

芸能人を妬み嫉む嫉妬心を持つのは、彼らの才能が開花して成功しているからであって、自分がその才能で開花することはないってだんだん自分の能力の身の丈を知ってしまうから。
そして、芸能人に嫉妬するのは、成功している芸能人に対して、自分の可能性の方向が見えなくて不安だから。

24時間テレビで垂れ流されてチヤホヤされるってわかりやすい他人の評価だよね。
家で黙々と努力して、東大入ったり、弁護士や医者になったって、合格しなきゃチヤホヤされない結果主義。
若くても年取っても、他人を妬んだり嫉んだりはするんだけど、年齢により嫉妬する対象は変化する。
歳を重ねていくうちに、開花する可能性の選択肢はどんどん狭ばってくる。自分がやったことからしか才能は開花しない。
芸能人に嫉妬するのは、芸能活動をやってこなかったことへの後悔じゃないし、これから芸能活動をしようとしていて成功者への嫉妬でもない。自分がよくわからないから、わかりやすい芸能人に嫉妬する。

自分の選択肢が狭まって定まってきて、道に迷うことが減ってくると、芸能人みたいにチヤホヤされる可能性がほぼなくなるので、自分の心の中でバランスがとれてくる。
自分の進んだ道は芸能の道じゃないし、自分のやった結果に相応の他人の評価がついてくるので、経験を捨ててまで別の道を歩く勇気はないので、芸能界に憧れなくなる。それが大人に成長するということ。

大人になったらなったで、すぐ隣の芝生は青く見えるから別の嫉妬は出てくるし、結婚して子供を産んだりすると、子供の無限の可能性に賭けてまた芸能人に憧れたりする教育ママになったりもするんだけれどね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどでした!!
ありがとうございます!
参考になりました。

ご自分の才能を発揮して、芸能人を目指すしか、解決策はないように思いますが…

• 0