プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には11月に結婚する予定の12歳年上の婚約者がいる、
23歳の女です。彼とは金銭感覚が合わず、最近はけんかばかりしています。
彼は大学にも自分のお金で行き、親からの仕送りもなしに欲しいものも我慢し、今迄に1,000万円貯めた努力家です。
それに対し、私は今迄欲しいと思ったものは普段の食費を
節約したりし、手に入れてきました。
これから生活していくに当り、欲しいものが買える今までの生活が送れるとは思っていませんし、毎月決まった額で貯蓄もする予定です。
今迄のように生活費を節約して、毎月の貯蓄以外に貯めて、欲しいものを購入する費用に充てたりすることは良いのでは、という考え方は変わりません。
彼は、節約できたお金は貯金に全部まわす、せっかく節約できたお金を使ってしまったら節約になっていないと言ってお互い譲らず、ケンカになってしまいます。
節約したお金を貯めて、それを娯楽に使う。
それ位の、ささやかな楽しみがあっても良いのではないかというのが私の気持ちです。
私の考えが甘いのでしょうか?
彼とは体の相性も良く、お金のこと以外は問題なく
仲良く生活しています。
ただ、お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。

A 回答 (22件中1~10件)

お金のことって結構重大な問題ですよ



彼はお金を貯めて何に使いたいのでしょうか?
貯めてるならその目的があるはずです
それは何か聞いてますか?

節約したお金はずべて貯蓄に回す、これはいいことですが
貯蓄したお金は何に使うのか決まってなければ
意味ないですよね

もし譲らないのであれば、娯楽のために貯蓄というものを別に作ってみてはどうでしょうか?
何も楽しみがないままに貯蓄ばかりでは、あまりにも味気ないですよね

これは夫婦になり生活していく上で大切なことなので、ちゃんとクリアにしたほうがいいと思いますよ

ちなみに我が家は、使うために貯蓄するタイプです
一生懸命働いて、節約してた寝たお金で何しよう・・
考えるだけで楽しくなりますものね
    • good
    • 0

お金の価値観ってのも、重要ですね。


彼はその貯めたお金をどうなさるつもりでしょうか?
例えば、「うちを買う」とか「車を買う」とか具体的な使い道があるのでしょうか?
何もなく、ただ「貯めろ」では息が詰まると思います。
だから、あなたの考え方は間違ってはいないと思います。
贅沢をするのではなく、ちょっとした自分へのご褒美にも気を使うようなしまり屋はちょっときついですね。
まぁ、お金があるに越したことはないのですが、ものにはやはり程々ってことが・・・。
その辺りのことは、話し合われた方がいいですね。
結婚するのですから、喧嘩になるような話し合いではなくこれからのあり方みたいに方向性を探すべきです。
    • good
    • 0

節約上手な方ですね。

うらやましい。

ところで彼は何のためにお金をためているのでしょうか?
あなたとは12歳の歳の差があります。
人生を見つめるうえであなたとは違う見方をしているかもしれませんね。

節約してお金をためる(使い方は別として)方向性は同じなので、価値観が全く違うとは考えられないのですが。
    • good
    • 0

若いのに金銭感覚が確定していてとてもいいと思います。


私はバツイチの女ですが、前夫は質問者さんの婚約者の方のような節約とケチを取り違えているような方でしたよ(いいすぎ?)
本当、給料もそこそこ、貯金があるのに、家電ひとつも買ってもらえず、結局私の貯金から家具や家電を買っていたんです。

結局さまざまな価値観の不一致で4年で破綻しましたが、今は「よく前夫に合わせていたな~」と振り返ります。
私も質問者さんのように、「今だって楽しまなければ、もったいない」というほうなので、節約しながらお金をためて、その一部を娯楽に使用しています。
以前より精神的にも楽になりました。

結婚するかどうかを考えてしまうくらいでしたらお若いのですし、きちんともう一度いろんな方に(既に結婚している人など)に相談されて、結論を出されるまで結婚されないほうがいいですよ。

結婚って本当に価値観の一致こそが大事だとつくづく思いますから。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は4年前22才で12才年上の彼と結婚しました。
01234さまとまったく同じ環境で、同じ感覚でした(笑)

お金の価値観はホント人それぞれで・・・・。
ただ自分のお金はどう使おうが夫婦であろうと干渉すべきでない、というのがうちの暗黙の了解です。
そりゃ変な方面で使われると口出しはするお思いますけど(;^ ^A(今までにそういうことはありませんが)
結婚とは共同生活ですが、夫婦だって他人じゃないですか。
お互い迷惑がかからないようにお金も使ったりセーブしたりすればいいのではないでしょうか?

それに独身にくらべれば間違いなく家庭にしばられます。
ストレスだってたまります。
経済も大切ですが、ストレスのはけ口がないと結婚生活だってうまくいきませんよ!

結婚は1生に1回が理想です。
何度もすべきではないと私は思います。
ですから、不満があれば必ず解決してから結婚したほうがいいですね。
お金に関してだけでなく、
お互いルールを決めるのも良いでしょう。

どうぞお幸せネ(≧∇≦)
    • good
    • 0

結婚は一緒に生活していくものです


付き合っていた頃の様に良いところばかりではありません
財布の中身もひとつになります

例えば子供が出来て出産・・・
一人一人を大事に見てくれるが少し値段UPの個人病院にするか
場所によっては流れ作業?!だけど値段DOWNの総合病院にするか
こんな些細なことでも意見が一致すればいいですが
ほんとにちょくちょくあるものなのです

結婚は恋人の頃とは違います
一緒に生活していくものです

参考までに昔私の付き合っていた彼も仕送りなしに一人で暮らし大学に行き節約していました
何でも我慢です
一方私は01234さんと同じ考えで行動してきました
まだ若かったので結婚ってまで考えていなかったのですが
二人は本当に仲良くて体の相性も最高でした
が!!!!
金銭感覚が原因なのも尾を引いて破局しました(2年で)

旅行に行くのも、もう最大のイベント!!!!!って具合に大変でしたw

よく考えてみてくださいね
お幸せに^-^
    • good
    • 0

まずは結婚おめでとうございます!!



さて、価値観の違いって大きいですよね。
>お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。
まだ結婚していないので分かりませんが、お金の価値観に限らず全てに置いてそうではないかと思います。だから皆難しいな~と思いつつもどこかで折り合いをつけて頑張っているのではないでしょうか?

彼の努力は認めますけど、ただただ貯金していて何が楽しいのでしょうか?目的があっての貯金ならわかるのですが・・・。例えば、家を買うための資金だとか老後に贅沢三昧をするための資金だとか。そうじゃないならただの物になっちゃいますよ。お金は使って初めてその役目を果たすのですから。

貯金をする事も大事だけど、それだけじゃ息がつまってしまいますよね。その事も分かってもらえるように話はされましたか?例えば、欲しいものが出来たらちょこちょこ貯めて買う分には問題ないよね?とか、たまにはどこかに旅行に行ったりしようね~とそれとなく話すとか。それでも駄目なら、お小遣いをきちんと貰ってそこの使い道は口を出さないで貰うとか・・・。

相性が合うお二人ならきっと抜け道が見つけられると思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



節約したお金で楽しむタイプです。
節約したお金を全て貯蓄して、相手にもそれを強制するって、言い方すごく悪いけど、彼って守銭奴の要素があるんじゃないですか?

彼にしてみれば、結婚してみれば夫婦の貯蓄は共同財産だから、その貯蓄がほとんど実際自分の節約によるものというのが、我慢ならないのでしょうね。

マイホームとか、買う気もないの?
貯蓄のために貯蓄するって、まさに守銭奴・・・
私だったら結婚しません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:hrWpl3Pwy …

この回答への補足

皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
将来はマイホームを建てる予定ではあります。
ただ、彼の1番の貯蓄目的はこれからの生活の為みたいです。これから、子供ができて私が働けなくなったら貯金することは難しくなる、と。
俺に何かあったとき、困るから、貯金をしていないと、
急に病気になったときにも払えないしといった具合です。
確かに彼の気持ちもわかりますが、私は今の生活も
楽しみながら生きていきたいというタイプなので
考え方があわないんですよね。。。
仕事がとても忙しいことも手伝って、旅行も中々行けそうにありません(;-;)
ただ、一緒にいて楽だし、好きでもある人と出会えたのは
初めてなので、貯金好き?の彼の為に
娯楽用の貯金の話、してみることにします。
また報告します。

補足日時:2004/07/08 17:26
    • good
    • 0

お金の価値観の歩み寄りが難しいのは質問者さんんご存知の通りです。

彼の生きる術として彼の中でコツコツと築き上げた良識でしょうから、結婚当初は歩み寄っても、だんんだん結婚前の自分に戻っていく可能性が高いです。

結婚しても財布は別を基本として、生活費や教育費、貯蓄などはお互いの財布から収入に応じて出し合い、それ以外はお互い干渉しないというのも一つの手です。ただし長い結婚生活でいつまでうまくいくかはちょっと難しそう。

私は質問主さんの考えが甘いとは思いません。うちも貯金は貯金として、ささやかな楽しみは人生を豊にすると実感しています。私の場合物欲が無いので、旅行や音楽などに必要だと判断した分のお金を使っています。浪費しているとは全く思っていません。妻にもこれが縁で出会えました。

余談ですけれど、実家の父親はあまりにも節約に熱心で、これといった趣味もなく、友人もなく、ちょっと寂しい人生に見えました。子どもが小さかった頃はともかく、私も独立したあとはもう少し自分の為にお金を使ってもよかったのではないかと思っています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



貯金が目的か、目的があっての貯金なのか?の違いですよね・・・微妙なのに大きな違いがありますね。

わたしは、どちらにせよ貯金が苦手なので、どちらもうらやましいくらいです。
口論になり、お互いがその事にこだわりすぎると、そこまでは思っていないけど・・・みたいな話になったりしませんか?

彼は、節約してバックを買ったりお洋服を買ったり・・・というのを想像し、01234さんは、時々2人で旅行へ行ったり、極たまにお洋服を買ったりできればいいくらいなのですよね?

もう一度、ゆっくり話し合ってはどうでしょうか?
この件だけ、結婚するにあたって不安だと前置きして、自分は貯金を食いつぶすつもりはないし、一緒に節約したいとおもっている。
でも、時々2人で旅行へ行ったりは、結婚生活を素敵にするために絶対に必要なことだとおもうから、そんなことにはちょっと使ったりするのはいいでしょ?

みたいな感じで。

わたしは、結婚前は貯金が全くできなくて、彼は口すっぱく貯金しなくては!とわたしに言っていました。
『何も買えないし、どこにも行けないんだろうなぁ』って思っていましたが、実際は口で言い聞かせていただけで、結婚後、何度か彼の提案で旅行に行きました。
結婚前は、旦那さんはしっかりして欲しい!というおもいから、おもっていること以上のことを言ってしまうのかもしれませんよ。

話し合って、それでも曲げないようでしたら、自分を曲げるしかないかもしれませんね。

どうしても結婚はしたい。でも彼とも結婚したい!となれば、彼に秘密の貯金やヘソクリを用意し、こっそり贅沢もできますので、彼とよーく話し合って、納得がいってから心から幸せなご結婚を!

彼は、きっと01234さんのことが、とっても可愛いはずです。貯金ばかりでは楽しくない。2人で結婚生活を誰にも負けないものにしよう!と提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!