プロが教えるわが家の防犯対策術!

お通夜があるのですが、その前に歯医者へ予約をしてあり、喪服で歯医者へ行ったら駄目ですか?
着替える時間もあまりないので、喪服で行けたらと思ったのですが。
歯医者は日を改めて予約し直した方が良いでしょうか?
喪服だと、先生や他の患者さんに嫌がられますか?
ちなむに歯医者は、街医者です。

A 回答 (5件)

喪服がダメという事は無いですが、ふさわしいとは言いにくいですね。


お時間もあまり無いようですから、できれば歯医者さんの予約を変更なさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にコメントして頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 18:42

予約しなおせるなら予約しなおしたほうがいいかもしれません。



予約しなおさず歯医者へ行くなら、時間的に可能なら歯医者が終わったら歯医者のトイレででも借りてスタッフさんに事情を言い着替えさせてもらってはどうでしょう。

まぁお通夜は本来、急に喪報を聞いてとるものもとりあえず駆け付ける場合もありますから日常の着衣でも大丈夫なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約し直します。

お礼日時:2016/02/28 18:43

構わないですよ


病院内ではスーツは畳んでおきましょう、ネクタイは外しましょう
    • good
    • 0

予約制であっても時間のズレもあるし


治療時間が思ったよりもかかるようなことも考えたら

ギリギリで不安を持ちながら行くよりも日を改めた方が落ち着いて行けると思うのだが・・・・

まぁ通夜式のようにキッチリ決まった時間に行く必要があるのでもないなら良いのかも知れないが
その場合でも、上着の一枚を変えるくらい余裕や準備は出来るんじゃないですか?
    • good
    • 0

そもそもお通夜には喪服を着て行かなくてよいです。


 故人の親族はもうわかっているので喪服を着ていますが、知らせを受けた一般会葬者は「取り急ぎ参上しました」という意味で、地味な色の平服にします。
 と言うことで歯医者へは平服で行きましょう。
 それと香典を持って行くなら、新札はダメですよん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!