プロが教えるわが家の防犯対策術!

16卒の大学4年生なのですが、自分が情けなくてしょうがありません。
まず、どうしても何でも他人と自分を比べてしまいます。
自分にはお付き合いしている彼女がいるのですが、彼女は有名な食品メーカーに就職しています。自分は1年留学していたこともあり今年卒業で、上場企業ではありますが業界内でシェアをすごく持っているわけでもない企業に内定をいただいています。別業界の大手に内定もいただいており、ネームバリューでいえば一般的にも知られていましたが、勤務地も彼女と離れる可能性が高く、労働環境や将来性で判断してしまい内定を蹴ってしまいました。ただ、一度はやってみたかった仕事であった為、安易に決めてしまったことで後々激しく後悔をしています。その業界は大手でも薄給激務で知られている為、独身のときや若いうちでないとできないと思い、最悪転職も考えますが難しいと思います。内定辞退の撤回でも申し出ればよかったのかもしれませんが、そんな勇気もないやつです。知名度で彼女の企業の件もあり、恵まれた職場環境の話を聞いたりして自分はなんて優柔不断でダメなんだという念に駆られています。

また、いつまでも抜けてしまうことが多く、考えも甘く、社会人になってもやっていける気がしません。今回も健康診断時に用意する書類等がありましたが、一度内定を迷っていた時に頂いていたメールだったのであまり読み進めることがなく、ぎりぎりになって気づいてしまい用意できませんでした。後ほど会社に郵送しますが、親にもこの年になってさんざん迷惑をかけてしまったことを深く反省しています。ですがまたこのように迷惑をかける気がしてなりません。まして迷いながらの入社です。
彼女にも甘えっぱなしで、こちらが学生で彼女が社会人ということもありますが、女々しいとはわかっていますが連絡不精な彼女に連絡をせがんだり、この1年で甘えてしまっていることが多々ありました。忙しいとは思うのですが自分の寂しがりな性格故相手を困らせてしまったことも多々あったと思います。

内定辞退の後悔を振り切る方法や、これから社会人になる上でどのような心構えで過ごさなければいけないのでしょうか。自分ではもう少しできるやつだと思いあがっていたのかもしれません。周りの期待にも応えられず、なんだか疲れてしまいいっそ車にひかれないかな…などという考えも頭をよぎったりしてしまいます。内定ブルーというやつなのでしょうか。
厳しい言葉をいただくかもしれませんが、皆さんのお言葉がいただければ幸いです。身勝手ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

就活キャリアアドバイザーをしている者です。
質問者:hanabi45さんのことをよく知らない私が、この場であれやこれやと意見するのは少し気が引けますが、「マジレス希望」とのこと、真剣にコメントをさせて頂きます。

質問者:hanabi45さんが企業を選ぶ上で大事なものって何なのか、整理してみました。
文章のなかから推測するに、「有名」「上場」「業界シェア」「勤務地」「労働環境」「将来性」「仕事内容」「高給」あたりでしょうか。上記すべてを求めることは否定しませんが、
なぜ、それらを求めているのか、理由は明確でしょうか。
なぜ、それらを求めるのか理由が明確でないと、迷いが生じると思うのです。
大手有名企業を退職されベンチャー企業に転職されたり、独立される方もいらっしゃいますし、人の幸せって他人では決められません。
お金持ちが羨ましいと思っても、そのお金持ちが幸せとは限らないのです。
逆に、貧乏そうで大変そうだと思っても、その方は幸せかもしれないのです。

質問者:hanabi45さんに「他人と比較しないように」とは言いません。無理でしょう、比較される方なのです。
ですが、「とことん比較してもいい」という前提で、ご自身が大事にするものは何か、それはなぜ大事なのか、ここは改めて整理することをおススメします。

ところでミス、抜け漏れの件も記載がありました。
入社された会社の上司が「ふざけんな、直せ」と言ったところで直らないでしょう。
こういうものは、無理やりに仕組化するしかないです。1時間、10分、1分あたりで、何をするのか決めるのです。
メールを見る時間、やるべきことをやったか確認する時間、やることを決める時間、ネガティブになっても良い時間、ポジティブな事しか考えてはいけない時間、彼女に連絡をせがむ時間などなど。
もし「直したい」という気持ちがあるのでしたら、強引にでもまずは試してみてください。

そもそもの「お叱りの言葉を下さい」というご要望とは異なるかもしれませんが、少しでも何かお役に立てていたら幸いです。
    • good
    • 4

自分の将来なので、いろいろと考えてしまうかもしれませんが、考えるのをやめましょう!


いろいろと考えていたら、きりがないです。
他人と比べるのはやめなさい。自分は自分、他人は他人です。様々な人がいるのでいろいろな考えがあるのは当たり前です。ただそれを繰り返していたら永遠に議論などが終わらないでしょう?
後悔を振り切る方法、時間がすぎない限り無理です。
でも、やらずに後悔するよりは、やって後悔してよかったですね!うんと後悔してください。ただそれを次に活かすことを考えましょう。この経験を次に活かせるように!前向きに考えてください。

人間というのは、自分よりも不幸な人を見ると自分はまだ幸せな方なんだと実感する生き物です。

私も人のアドバイスをしている場合ではありませんが、私は今年30代になります。つい一か月前に長く働いていた仕事を辞めました。現在無職です。もうすぐ貯金も無くなります。ぶっちゃけ、いまさら面接とかめんどくさい!死ぬことも考えましたよ。それに比べればあなたは仕事が決まっている分しあわせですよ!

ただ単に考えすぎてるだけなんですよ。あなたは、仕事をまだやってもいないんですよ!経験したことがないことは誰だって不安です。でもそれは当たり前なんです!誰だって初めてのことは慣れないとできないんですから。
大手、激務だと・・・・まだ働いてないですよね!入ってみないとわからないですよね!考えすぎなんです
仕事ができない人にとっては激務かもしれませんが、あなたにとっては楽かもしれませんよ。
    • good
    • 0

職種や会社に入ると基本的には毎日かなりのストレスにさらされます。

なので、いちいち真面目に考えて気にしていると体がもちません。

過ぎたことはもうどうにもならないので、もう少し木楽に考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!