アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高生です。
バイト先で20代後半~30代中盤くらいの先輩に連絡先を交換をしようと言われます。

その人は若い子女の人が好きなようで、
バイトを始めたばかりの頃に社員さんに
「その人とは余り話さない方がいい」
「気を付けな」などと注意を受けていました…
しかし、私の性格上誰にでも愛想を良くしてしまうため、話しかけられると相手が満足するかお客様が来るまで会話を続けてしまっていました。

そうして数ヶ月経ったこの頃
シフトで一緒になる度に初めに書いたように連絡先の交換をせがまれます。
初めの何回かは軽く流していたのですが、
この前紙に書いた番号を渡されました。
そして「追加してね」と言われました。
すぐにお客様が来てしまい断るタイミングを逃してしまい結局受取ってしまいました。
帰って親に相談したところ、
その連絡先の紙を処分されました。
微妙な感じのまま数日間バイトをして、
無かったことになったと思いました。

しかし、一昨日急にその方からメッセージが届き、とりあえず気付かない振りをしていたら、その次の日にはLINEに追加されてしまいました。
私は番号もIDも教えていません。
考えられるのは事務所にある学生バイトの連絡先一覧表だと思います。
それは本来なら学生バイトのみに配られているもので、あとは事務所に貼ってあります。

正直そこまでしてバイトの女子高生と連絡先を交換する意味はあるのでしょうか?
この一件でその方のことをかなり気持ち悪く思うようになってしまいました。

補足とするとその方は社員ではありません。
そして重度のドルヲタです。

これからどうやってバイトをやって行けばいいのでしょうか?
社員さんに相談してもいい事態なのでしょうか?(セクハラなどとも違いそうなので…)
その方からの連絡及びその方の連絡先はどうしたらいいですか?

長文になり申し訳ありません。
回答の方どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

まず、簡潔に回答だけ書かせていただきますと、相談した方が良いと思います。


十分に相談に値する事態です。

相談者さんが連絡先を教えていないのに、その情報を相手方が勝手に得たということは
情報を盗んだ、ということになり、セクハラに該当せずともいけないことです。
当然、そういった従業員は会社にとっても置いておけるものではありませんし
何よりあなたが不快に感じているのなら、それは十分にセクハラに当たります。

バイトを継続するかは今後の対応次第になると思いますが
基本的に相手方は軽くて口頭注意か、重ければ退職になるでしょう。
もし相手方が職場に残り、かつあなたと同じ職場に残るようならば
あなたが退職することも考えるべきかもしれません。
その場合は会社の対応があまりにもお粗末です。
逆に、担当場所替えになる、相手方が退職するのであれば問題はないでしょう。

連絡先に関しては何も考えず消去してかまいません。

万が一、という可能性のみですが
相手方が逆上する可能性もあります。
それは大変恐いことですので、家族、会社の人、友人等に事態を伝えましょう。
それだけでもその後が違ってきます。
その可能性を伝えつつ、もし相手方に接する機会があれば
やんわりと、自分に接触されるのは興味もないし困ってしまうのでやめてほしい旨を
はっきりと伝えるべきです。

誰にでも愛想よく接することが出来るのはあなたの美点だと思いますが
自分の望まない事態を招く、自分に害をなす相手に対しては
毅然とした態度をもって、自己防衛をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
もう少し自分の気持ちを伝える努力をしてみます。
そうしてから社員さんに相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 23:48

>社員さんに相談してもいい事態なのでしょうか?


付き合う気がないなら、相談実績を作っておいた方が良い
じゃないと、彼の中で「断われなかった」=「付き合いOK」という自動変換される可能性があります

それとアルバイトは辞めた方が良いです
個人情報保護についてこれだけ言われているご時勢に、内部の人間であれば誰でも見えるところに連絡票一覧を貼って置くなんて危機管理能力なない
アルバイト同士でストーカー犯罪とか起きたらどうするの?
その人の事も含めて、もっと管理体制がしっかりしているところでアルバイトした方が良いです
その事含めてご両親の意見も参考にした方が良いと思います

>正直そこまでしてバイトの女子高生と連絡先を交換する意味はあるのでしょうか?
20代後半~30代中盤くらいの先輩は社員ではない
つまりアルバイトなんですね
その年でフリーターなら同年代の女性からは、男としてよっぽどの魅力が無い限り相手にされません
だから、自分に構ってくれる、擦れていない(=言い包められる)女子高生相手で彼女を探そうとする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 23:45

社会に出るとそういう人が多々います。


社員に相談するのもいいと思います。でも、自分で断る勇気を得ることが出来るチャンスでは??
断る事が出来ないなら態度で出す!など…
次のとこにいっても同じ事があるかもしれません。
だから、ここで一歩大人になってみてはどうでしょうか?

連絡先は消してもいいと思います。決して返事とかもう入れないでとかは入れないようにしてくださいね。

質問者さんが元気にバイト出来る日を祈ってます!!
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
もっと強く意思表現できるようがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 23:51

>正直そこまでしてバイトの女子高生と連絡先を交換する意味はあるのでしょうか?



 社員に「若い子女の人が好き」と
教えてもらったんですよね?

>これからどうやってバイトをやって行けばいいのでしょうか?
>その方からの連絡及びその方の連絡先はどうしたらいいですか?

 父親に話して
父親からそのしつこい男に直接電話で
「うちの娘に仕事の事 以外で関わらないでくれ」と
してもらえば即解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 23:52

すぐにバイト辞めなさい‼社会勉強したと思って‼今のあなたでは、そういうバカな奴に、対抗できない‼もう少し強く賢くなってから、そういう人を見極める目を養ってから、出ないと、あなたはズルズル負けてしまうでしょう。

自分を守る!一番頑張るべきことです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A