準・究極の選択

中学二年の娘が嵐に夢中で勉強に全く集中できてないように思います、成績も下の方だし、嫁に任せていますけど自分が言い聞かせると強く言わなくても泣きじゃくります。小さいころからの教育が悪かったかな❗と思います。どう接していけばいいですかね?このままだと最低の高校になりそうで!

A 回答 (7件)

嵐のライブに行く為には、


嵐のグッズを買う為には、
とうぜんお金が必要になりますよね?

嵐が原因で、勉強しない・成績も下がるというのであれば、
勉強して成績あげないなら、努力もしないなら、
お小遣いはあげない。
グッズを買う事もさせない。
ライブにも行かせない。

親の稼いだお金、もしくはお年玉など人様からもらったお金は、
自分の仕事をきちんとしないコが、
自由に使えるものではないと伝えてみてはいかがでしょうか?

「自分の仕事」というのは、
働く事も出来ないという年齢=こども
だから、働くのは大人がやり、
働けない子供はかわりに、基本的な知識を学ぶのが仕事だと
根本的な事を
イチからきちんと教え、理解させる事から始めてみてはいかがですか?

怒鳴ったりするのではなく。
あくまでも淡々と。


だから、勉強に励みもしない人に、
ご褒美を挙げる理由がないということ。

お駄賃を、ご褒美を欲しいというなら働けってこと。

中学生の場合の仕事・働く事は、
第一が勉強。
また、第二としては、家の仕事をすることなどですね。

最低限の事をしないとダメだと。

そのかわり、
頑張って勉強して、成績を上げたなら、
嵐のライブに行かせてあげるとか、
DVDを買ってあげるとか…きちんと褒めてあげる必要もあると思います。

なんだかペットや、
幼稚園のコに、習慣つけさせるような方法ですけど…
できないなら、そのくらいの所から始めれば良いと思います。

高校生からでも、そうやって少しでも改善しているコたちを
私は何度も見ていますので…^^;


子供であるという事の自覚を持たせる事、
一方で、1人の人間としての責任を持たせる事の両方を
育ててあげるといいと思います。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。親として、しっかりと話し合いをしてやります❗

お礼日時:2016/03/04 19:48

まず親がちゃんとしてくださいw

    • good
    • 0

成績が悪いのはアイドルに夢中になるのだけが原因でしょうか。


勉強が良くわからない→成績が下がる→アイドルに逃避→勉強しない
という悪循環になっているのだと思います。
言い聞かせるのではなく、話を聞いてあげて下さい。
ちょうど学年末で成績表も配られます。
それをもとに現状を把握し、今後の事を話しあって下さい。
勉強について悩んでいることはないか。
勉強以外で悩んでいることはないか。
高校をどうするつもりなのか。
泣いても何も解決しないからきちんと話そうと、
決して感情的にならず、根気強く話し合って下さい。
奥様を決して責めないで下さい。
まかせっきりにしたあなたにも責任はあります。
ただ今までまかせっきりにしてその状態なら、
これからも任せて改善するとは思えません。
4月から3年生。今すぐ何とかしないと本当にどうしようもなくなりますよ。
    • good
    • 0

夢中になっているものがあるのなら、とがめるのではなく勉強のモチベーションにつなげて


みてはどうでしょう。
たとえば、成績上がったらコンサートのチケットやDVDを買ってあげる約束をするとか。
「そんな事に熱を上げている暇があるなら勉強しろ!」なんて言っても、反発してますます
のめり込んでしまうだけですよ。
    • good
    • 1

嫁に任せておけばいいのでは?


主様の息子様は 主様が主体で教育されてきたから
素晴らしい息子様に成長されたのでしょうか。
誰が教育しても 遣るのは結局本人なのです。
嵐に夢中なら そのうちに気が付くでしょ?
嵐達は勉強を遣る時にしっかり遣っていた結果が今出ているのだと
嵐を見ていて思いませんか?
みんな両立しているでしょ?
夢中になるものがあることは ある意味幸せな事だと思います。
学ぶ事も多いと思いますよ。
どんな高校であるにしろ 自分を磨いてない人が嵐のファンだなんて
ありえませんから。
孫のことは 余り口出しなさらない方が 家族円満になると思いますよ。
    • good
    • 0

お父様の出身大学はどちらですか?他の方も仰るように子供は親に似ます。



それに中2で泣きじゃくるのは精神的に幼すぎませんか?
    • good
    • 1

これからでしょう


娘さんは父上に似るらしいし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!