プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書院ワープロ・Canonカメラ・サングラス・Sony/IC11・給料・交通費(ガソリン・西名阪通行料)・雑品。
30年ほど前に、貸してくれと言うから貸したが、返して貰えず。
壊れてガタガタになったと言って捨てたと言う。
返すと言われたがすべてに対し騙されました。
最近にあったときにどうなっているのかと問いただすと、「お前は今更何をぬかす」と言って鼻で笑われました。
6年前には、クーラーの取り付けも左が2台とも下がっています。
この時に問いただしたのです。
弟が身元保証人になり、母親が老人ホームに入っていても何の連絡もありません。
メール・携帯電話番号・・着信拒否になっています。
如何にして話し合いの場所を取れるか判りません。
おおよそで、700万は超えています。
弟は、三重県名張市百合が丘東に居ます。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    母親の居るホームの公衆電話・私の自宅の電話・携帯(今は無い)から発信した電話はすべて着信拒否にされています。
    昔に聞いていた、携帯アドレスは変更されている。
    パソコンから、発信できなくても当然と思いながら、SMSをしてみました。
    案の定、着信拒否のメッーセージが出ます。

      補足日時:2016/03/02 12:07

A 回答 (5件)

貸すと二度と返ってこない兄弟を持っています。


昔のことはあきらめて、今大きく負担になっていることについては
なんとかなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお慰めありがとうございます。
私は、現在68歳です。
87歳の母親のいる老人ホームからも、連絡をする様に手配はして貰っています。
これ以上は、老人ホームの事務を超えてしまいます。
それでも母親は車椅子で私の為に、三重県名張市までお金を取りに行くと困らせます。
往復で交通費は15,000円以上になります。
どのように考えても700万は大きいです。
諦められません。

お礼日時:2016/03/02 00:12

>弟は、三重県名張市百合が丘東に居ます。



という事ですが、貴方は何処にいるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
できるだけ伏せているのですが、私は大阪ふ羽曳野市です。

お礼日時:2016/03/02 08:39

少々逸れました。



と、書きながら
その後もまた、ズレた話を書き込んでますが、何か意味があるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
質問の内容がバラバラになってしまいました。
にもかかわらず、他の方に回答を頂いています。
順序建てて文書を組みたいのですが、何を先にもって来るのか質問が曖昧になってしまいました。
他の回答を元に、私也に解決を考えてみます。

お礼日時:2016/03/02 01:30

「お前は今更何をぬかす」


と言う位だから返す気はないでしょう。
30年も経っているので弟さんの発言も一理あります。
個人間の金銭の貸し借りは10年で時効です。
もう無理ですね、お金は諦めましょう。

物には時効はないので返してもらえます。
相手が拒否したら諦めるか、裁判までするかのどちらかです。
でも裁判を起こすとなれば証明しなければならないとはあなたのほうです。
30年も経っているのでこれも無理じゃないかなと思います。
費用が嵩むだけですね。

着信拒否までされているなら、いい勉強になったともうこれっきりにすべきです。
高くついたし時間もかかりすぎですが・・・。

>>6年前には、クーラーの取り付けも左が2台とも下がっています。
これは意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
>>6年前には、クーラーの取り付けも左が2台とも下がっています。
これは意味が分かりません。
・弟はダイキンクーラーのサービス専門下請けです。
実家のクーラーの取り付けで、左側が1cm下がり気になります。
ドレン漏れがあまりにも気にし過ぎた様です。

お礼日時:2016/03/02 00:18

クーラーの件をもう少し詳しく書いてくれませんか?


ちょっと意味がわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
No.3回答者: にゃるす さんにも捕捉させて頂いています。
弟は現在では、城陽ダイキン(奈良)の下受けをしています。
ダイキンの孫請けに当たります。
甥は、ダイキン直の下請けです。
普段から自分一人で仕事をしてきたからと、鼻高です。
間の弟は父親の死後、わしの金を払う気になったかと母親を責めます。
貯金は確かに有りましたが、借金も有りました。
清算したらマイナスです。
香典も、2人で10万です。
子供連れ7人で葬儀当時に飲み食いで支払いは冷や冷やでした。
納骨の時も同じです。

少々逸れました。
3回目の家庭用クーラーの移設です。
材料と道具があれば私も設置ができます。
アセチレン溶接等の工事の資格は持っています。
電気はクーラー工事に伴う資格です。
左側が下がっているのは、バックパネルの位置合わせの失敗です。
元のスリーブ穴の利用で設置が難しいかも知れません。

お礼日時:2016/03/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!