アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、宜しくお願い致します。

札幌市でJ:comを利用しております。
SMART J:com Boxを利用しております。
寝室のテレビでは、普通に一台のテレビが映るのですが、リビングのSONYのテレビでは、Blu-rayかJ:comのリモコンを通してしか、テレビを見れません。

友達に聞いた所、やっぱり配線のミスじゃないかと言われました。
テレビのリモコンで電波が届いているか調べたのですが、全然反応がありません。
「北海道 札幌市」で検索しても、テレビ局は見つかりませんでした。

そこで、配線なのですが、ネットも繋がっていることだと思うので、パラボラアンテナではないと思い、BS CSの方にはアンテナ入力、出力へアンテナケーブルはつなげていません。

VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

そこで、ここからが問題なのかもしれませんが、Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。4極ミニプラグでもつなげていません。AVケーブルもつなげていません。Blu-rayとテレビの間には、VHFのみのアンテナケーブルのみです。

やはり、SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?


SMART J:com Boxの型番、わからなくてどうもスミマセン。
どうか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。
    VHFではなく、UHFでした。

    >そこで、ここからが問題なのかもしれませんが、Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。

    Blu-rayディスクレコーダーの間違いでした。

    >やはり、SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?

    HDMIケーブル3本で繋げていました。

    テレビのリモコンでは地デジを視聴できないので、Blu-rayディスクレコーダーかジェイコムのリモコンで地デジを視聴しております。

    また、何かわかることがありましたら、回答お待ちしております。

    時間がある、週末にやっていますので、時間がかかるかもしれません。
    どうか、お待ち下さい。

      補足日時:2016/03/07 17:43
  • どう思う?

    VHFではなく、UHFでした。すみません。

    Blu-rayディスクレコーダーですね。間違えていました。すみません。

    >HDMIケーブルで繋げてください。
    今のままだと、BDレコーダーがいっさい使えません。

    HDMIケーブル3本で繋げていました。確認ミスでした。

    それでも、テレビのリモコンでは、地デジが視聴できなく、Blu-rayディスクレコーダーかジェイコムのリモコンで、地デジを視聴しております。

    また、何かありましたら、ご回答ください!

    時間のある、週末にやりますので、時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 17:48

A 回答 (1件)

札幌のJ:comですと、


・地デジは、全てのテレビ、レコーダで試聴可能。
・BS/CSは、SMART J:com BoxとHDMI接続されたテレビで試聴可能。
 別室のテレビが、dlna対応であれば、SMART J:com BoxとLAN接続することで試聴可能。
になります。

>VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

UHFの書き間違いではありませんか?
本当に、VHFなら、UHFにつなぎなおしてください。

Blu-rayとは、Blu-rayディスクレコーダーの事ですよね。
略称は、BDレコーダーと書く方が、正確に情報が伝わります。

>Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。4極ミニプラグでもつなげていません。AVケーブルもつなげていません。Blu-rayとテレビの間には、VHFのみのアンテナケーブルのみです。

HDMIケーブルで繋げてください。
今のままだと、BDレコーダーがいっさい使えません。

>SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?

SMART J:com Boxが無くても、HDMIケーブルで繋ぐ必要があります。
AVケーブルでの接続でも、試聴は可能ですが、折角のハイビジョンが、
昔のアナログ放送並みに劣化した映像になります。

また、最近のBDレコーダーには、AVケーブルを繋ぐ端子がありません。
テレビ側にも無い場合があります。
これは、メーカーから2014年1月1日以降の出荷製品は、BDのアナログ出力が
禁止(テレビに映ってはいけない)されたため、端子そのものが廃止されました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
時間のある、週末にやってみました。
VHFの事、UHFでした。すみません。
Blu-rayディスクレコーダーなのでしたね。すみません。

>SMART J:com Boxが無くても、HDMIケーブルで繋ぐ必要があります。
AVケーブルでの接続でも、試聴は可能ですが、折角のハイビジョンが、
昔のアナログ放送並みに劣化した映像になります。

HDMIケーブル、繋げていました。すみません、確認ミスです。


なぜか、まだテレビのリモコンで地デジが映りません。
なので、Blu-rayディスクレコーダーやジェイコムのリモコンで観ています。
すみません、何かの機械のトラブルのでしょうか。
何かあれば、また次の休みにやろうと思っております。

お礼日時:2016/03/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!