プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟大学工学部情報工学科
東京理科大学工学部情報工学科
どちらに行くべきでしょうか
人生楽できるのはどちらでしょうか
参考までに皆様の意見を聞かせてください

A 回答 (4件)

東京理科大のほうが賢そうな感じはするし、企業受けもするでしょう。

大学生活を楽したいなら東京理科大は向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/02 16:44

「楽」という観点であれば、留年の異常に多い理科大よりも新潟大でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/02 16:22

新潟大工学部、情報工学は長岡にあるのでしょうか?長岡なら前の長岡工業高専で大戦後の再編で新潟大学に併合されています、……HPに書いてありますよね(汗)、長岡科学技術大学との関係は知りません、縁が切れたから。

親父が高専から東芝へ行き現場で辣腕を振るって帝大出からブウブウ言われた様ですが、技監まで知る処となり、連中を差し置いて現場とは云え、真っ先に課長になってしまった。だが世の中上手い話しばかりでは無く肋膜結核が肋膜を侵し三年程休職、あきれたことに東芝は親父の首を切れなかった。親父は……もういいや。
他方東京理科大は、漱石の坊ちゃんの主人公が卒業した事になっている物理学校から続く名門、特に飯田橋の各学科は早稲田慶応をぶっちぎって私立理工系(医学を除く)最高の評価を得ています、教員の半分は東大のドクターか東大名誉教授というとんでもない大学。
と、ここまでは問題どころか両者とも譲りませんが、問題はあなたが選んだ情報工学という領域、お訊きしたいのですが、あなたは例えばWinなら「窓の杜」にあるフリーウェア、シェアウェアを造った事がありますか?RPGツクール等の基盤ソフトを用いてゲームなどを作ってソフトウェア会社に売った事がありますか?
百歩譲ってLinuxで何かコーディングして無事に走らせたことがあるでしょうか。つまり既にプロかセミプロで……この手の人達は大学なんか行く前にソフトウェア会社に抜かれちゃう。
Linuxって何?美味しい?そいつ強えーか?(孫悟空の一つ覚え)、という悲しいレベルは置いといて。書いたけど走らない、走るけどバグの山、このソフトバックドアを開けられるかも(実際にはそこはOSが管理していて、レジストリを書き換えないとそんな悲劇は起こらない)などと七十歳の元化学屋のジジイでも知っている事を知らないと、牛馬の労が待っています。私が元気に自分の仕事はさっぱりやらず、所内メールシステム(退職時にはクラウドになっていた)の管理者の一人を押し付けられ、本来Winのソフトなのに所内の公式メールシステムにするなどと幹部が言うからMac使いでもあった私は同じ立場の連中を中心にMac用メールサーバーを起ち上げさせ、マニュアルまで書き(マニュアル書きは私の趣味、今はもう駄目)Mac使いどもから感謝されたりしていた頃、以前は中型コンピュータ(スマホよりトロい)が置いてあった情報端末室で富士通さんから派遣されてきた職員と話して居ましたが、初任研修が終わると即現場でお客様のクレーム処理、それはまだ良い方、だって誰も監視していない端末室には計算化学の研究者が来るだけだから寝てても研究者はそんなのどうでも良くて自分のソフトのバグ取りしてる。でもお客様が中堅企業でソフトをバージョンアップしたり、上手く他者を出し抜いたり、ゼロから導入したりする現場だと、お相手は文系頭脳でソフトは導入すりゃあ初日から元気に走ると思っていて、さらに自社ソフトがバージョンアップ直後でバグ取りが完全で無く、基幹部にバグが残って居ても売っちゃった、となると初めから動く筈無いし、システムの構造マニュアルは不備で「読むとますます分からなくなる」欠陥品。大体そこへ派遣されるので、通常システム屋さんの下請け職員は五年でうつ確定、みんなやめちゃうが、その後任もポット出の学卒だから引き継ぐのはソフトでは無くうつの方。だそうです。システム屋は力量がないと話にならない「何だこの我が社のソフトは、この部分俺がLinuxでちゃんと走るの書いてやる」どうせ自宅にノートやタブレットを含め五台くらい持っているオタクだから家に帰っちゃって自分のパソコンで書いてはFTPで派遣先のサーバーを書き換えてしまう、バックドアも開けてやりたい放題。のレベルならスピンアウトして自分の会社を作っちゃう。
こんな世界です。なお富士通のクレーム処理職員さんは新しい言語の勉強していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/02 16:16

経済的に許されるなら 東理でしょう。



新潟で生まれ、新潟で育ち、新潟で就職し、生涯新潟を出ない場合は
新潟大をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!