アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵政からの添付を開いてしまいました。
ZIPになっていて、開くを押したのですが開けず、何度も押してるうちに、
青い画面に白文字で文字がたくさん出てきて、強制的にシャットダウンされました。

再び立ち上げると、問題なく使えているのですが、ウイルスに感染しているか確かめる方法はありますか?
ネットで検索したところ、インターネットが必ず『空白のページ』になる。
と書いていたのですが、そのような現象はありません。

また、ウイルスバスター等のソフトを入れていないので、ダブルチェックを行って下さい等の過去の回答もよく理解できないでいます。

勝手に送金される等のことが調べた中で書いていたので、すごく不安です。
どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

過去の質問で「ダブルチェック」の回答を行った者です。



No.1のお礼にあったウイルスバスターの体験版のエラーは、すでにマルウエア(悪意のあるアプリ)に感染しているか、そのほかの状況により、引き起こされます。

まず、コントロールパネルから動作に失敗したウイルスバスター体験版をアンインストールします。
手順は、Windows 10なら
1. 左下のWindowsマークを左クリックするとメニューが出ますのでコントロールパネルを選択します。
2. 「プログラムのアンインストール」という項目があるのでそこを選択します。
3. 一覧からウィルスバスターを選択して「アンインストールと変更」を選択して、ウイルスバスターを削除します。

■ウイルスバスターが正常にインストールされないので他のウイルス対策ソフトをインストールします。
https://www.avast.co.jp/ あたりでいいと思います。(無料版でOK)
インストールしたらシステムをフルスキャンしてください。
torojanの文字列を含むウイルスが見つかったら、それが郵政をかたったメールから感染したウイルス。

・それで駆除できなければHitmanProでダブルチェック
http://ensenada.exblog.jp/24736844/

ここでMalware, Riskwareなどと判断されたファイルはすべて削除。
(14日間なら削除機能も無料です)

・三度目のチェックはMalwarebyte Anti-malwareで
http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnt …

・四度目のチェックはspybot
http://matome.naver.jp/odai/2141655815130375201

これで感染がみつからなければ、ウイルスに感染している可能性は低いと言えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1つ目にご紹介頂いたサイトは、なぜかダウンロードしたものを開くことが出来ませんでした。
2つ目にご紹介頂いたサイトを試していると、途中で(検出した後、NEXTを押して待っていると)
強制終了され、パソコンが落ち、真っ青な画面に白文字が現れ、その後に真っ黒な画面に白文字で
「hitmanpro」と書かれてまた落ちました。
その後再び立ち上げて、この文章を書いている状態です。

質問とご報告の繰り返しばかりで、本当に申し訳ないです。
このパソコンはどうなっているのでしょうか。

お礼日時:2016/03/07 13:15

ウイルスに感染しているまたは感染の疑いがあるのであれば、まずネットから切断すべきです。

そしてからアンチウィルスでスキャンするのがおすすめです。
    • good
    • 0

No.4です。


avastすらダウンロード不可能ということでしたら、PCの初期化が一番では?
    • good
    • 1

>これは感染していないということでしょうか?


削除ツールなので削除されてたとは思います。
もう一度ウイルスバスターを入れてみて確認してください。
マルウエア感染がないなら今度こそインストールできます。
完全に削除されたかどうかのダブルチェックも必要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じエラーが出て、インストールすることが出来ませんでした。。

お礼日時:2016/03/03 15:39

それならばこちらは使えますか?


https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルスキャンを行ってみると、最初は1つ感知されてたはずが、
スキャン結果は感染なしとなっていました。
これは感染していないということでしょうか?

お礼日時:2016/03/03 14:21

セキュリティーソフトが入っていないならば、入れなければ話になりません。


有料のセキュリティーソフトでも体験版として有料版と同じ性能のソフトを1ヶ月無料で使えますから、それらを入手し、先ずはセキュリティーチェックをされるのが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えいただいた後すぐに、ウイルスバスターの体験版をインストールしようとしたのですが、
エラーでインストールすることが出来ませんでした。
エラー内容は下記URLなのですが、既に感染しているということでしょうか?
全くの無知で申し訳ございません。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solut …

お礼日時:2016/03/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!