プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの外装工事をしているのですが、
塗料(シンナー)の匂いが部屋の中まで来てつらいです。

体に悪い塗料とかありますでしょうか?
これを工事会社に聞けば塗料の質がわかるとかございますでしょうか?

A 回答 (2件)

外壁塗装でにおいがするのは仕方ないので、できるだけ換気を心がけたり外出したりして我慢するだけ。

においのする部屋にずっといれば、退室にもよるけど気分が悪くなったりめまいがしたりするからね。

こういったにおいによる影響はあるけど、それ以外に体に悪い塗料はないよ。
そんな危ないものを使っていたら、居住者より先に塗装している職人さんが大変なことになるから(笑

工事会社に聞けば使用している塗料などを教えてくれるけど、規格を満たした材料を使っているはずだから、においがするとか含まれる材質がどうこう言っても今更変更は効かないよ?
材料変えたら材料費が別途でさらにかかるし、工期も変更になるので足場代など諸費用もかわるので、誰も賛成しないから。
気の毒だけど、においが気にならないように自分なりの対策を講じるしかない。
工事は永遠に続くわけじゃないし数ヶ月だから。
    • 1

シンナーは大量に吸えば中毒になるくらいです。

使っている塗料に表示がしてあります。
会社に聞けばわかるでしょう。
    • 0