プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんから見てこんな義理の父親はどう見えますか?


始めまして、20歳の女です。
私には現在、社会人の兄と中学生になる弟がいます。

私が小学生の時に実の父と母は離婚をしました。
そして、私が中学2年くらいに、母は新しい人と再婚しました。
再婚して、私の一つ年上の義理姉ができました。

高校受験を考えているとき、私立で行きたい高校があったので、義理の父に相談したのですが、私立はダメといわれました。

ですが、実の父が離婚をしても、俺の子だからと言って、結果的に、
兄の高校、大学(両方とも私立)
私の高校、短大(両方とも私立)
の学費を実の父が負担してくれました。
これから中学生になる弟も私立の中学へ通うのですが、それも実の父が出してくれます。

現在は、兄は1人暮らしをしていて、
家には義理父、母、義理姉、私、弟と暮らしています。

またこんな事もありました。
私がまだ未成年で自動車免許を取るため、ローンを組みたくて義理の父にお願いした所、名前は貸したくないといわれました。

なので、自動車免許の金額も実の父が出してくれました。

うちは3階建てなのですが、
一階→父母の部屋、父の仕事部屋
二階→お風呂、トイレ、リビング、姉の部屋
三階→お風呂、トイレ、弟の部屋、私の部屋、空いてる部屋、荷物置き、
となっているのですが、ご飯たべる以外リビングには行かないし、
二階に玄関があり、一階は地下のようになっているのですが、一階へは下りたことがありません。

何か、明らか避けられてる感じありますよね?
姉が彼氏を連れてくると、すごく父は歓迎するのに、
私が彼氏を連れてくると、すごく素っ気ないです。
せめて彼氏には嫌な風に思わせたくないので、彼氏にだけでももっと優しく歓迎してほしいです。
そんな姉くらいまでいかなくていいので、普通でいいので…。

私も弟も、母が再婚をして何の得もないですし、辛い毎日だけです…家に帰るのが毎日本当にいやです。

どう思います?
それともこんなの普通だったりするのですか?

A 回答 (4件)

まぁそんなモンじゃないですかね?



実の親でも経済的な理由で私立中学はおろか私立高校も、授業料の関係から公立高校中には高校に行けない人多いかと思いますが・・・

当方が高校受験前に親が事業で不渡り貰い当方公立一本で授業料自己負担、弟が中学の時他界して「アニキには迷惑掛けれない」と当方と先生が止めるのも聞かず定時制高校に進学した弟・・・。
当然免許も車も兄弟とも自己負担ですよ
そう思うと恵まれてますよね

3食食べれて屋根のある部屋で寝れて着る物もそれなりにある事がどれだけ幸せなのか知るべきです
成人してるんですから、免許の費用くらい自分で稼がれてみてはいかがですか?
他人に甘えるのも程ほどにしといた方が後々の自分自身の為でもありますよ

おそらく義理父さんの対応を見ると再婚の際お母さん側の連れ子は反対されてたんだと思います
この家庭の環境で義理父に私立中や私立高校、私立大学に行かせてもらおうという考えの方が問題あるかと思いますが・・・

この先状況(家を出るなら)によっては実のお父さんと相談なさってください
    • good
    • 0

実の父親とは暮らせないのですか?今20歳なら今年は就職ですか?


実の父親に相談して、弟と一緒にマンション暮らしにしてはいかがですか。母親は再婚相手に気兼ねがあるため何も言えないのではないでしょうか、連れ子にも遠慮があり何もいえないのです。
実の父親は自分の子供だから支援している。いいお父さんですね。
家を出ることをすすめます。義父は生活に余裕がないのではないでしょうか?なかなか私立高校・大学とお金はかかるものです。再婚して3人も子供が増えたのです。生活が大変だった!貴女達兄弟はお母さんがしっかりしていなかったのです。精神的苦痛はあったでしょうね、でも住む場所があった事に感謝してください。義理父親は世間体を重視する人のようですね、考えがあさかったのです。
お兄さん・貴女・弟・実父親で相談してください。これからの貴女達の大切な人生のために。
    • good
    • 0

もう二十歳になったんですよね。


あなたのお気持ちは分かりますよ、でも、もう親のせいにしないで
自分の人生を自分の努力で輝かせる年齢になったんです。

だから、後ろをみてもしょうがないことには軽くスルーして、
人生を頑張って生きていきませんか?
自立して家を出ることもできますよね。
あなたが、あなたの家庭を築くこともできる年です。

弟さんも、あなたならお気持ちきっと分かるでしょう。
励まし合いなら仲良くしていってくださいね。
    • good
    • 0

家庭的な不満少しは理解できます、



本質問とは余り関係なく、お気持ちに更に水を差すようですが、貴女が義理の父親と呼ぶ方とは兄弟の皆さん夫々に養子縁組をなさいましたか?、
更には、義理のお姉さんと言う方と貴女のお母さんも同様に、
即ち戸籍上の養親に成ったかと言うことです、
貴女と兄弟はお母さん離婚されたお父さんとは何処まで行っても親子ですが、
再婚相手の男とは他人です、
其の男の子供も皆さんとは他人です、
便宜上、義理のお父さん、お姉さんとなってるだけです、

もしされてないなら戸籍上は単なる親族です、場合によっては同居人です、

ご存知ならお許しを、

どうでしょう?、
実のお父さんは皆さんのことを気に掛けておられる、資金的にも、
貴女はもう二十歳です、母親が親権者である必要は有りません、
ご自身の意思で親権者は変更できたはずです、
お兄さんも、
弟さんも15歳なら同様に意思表示が出来ると、

まぁー、お父さんの戸籍に入れるかどうかと言う問題は有りますが、
貴女方の生活の糧をどうするかと言う事です、

場合によっては現在の戸籍を抜けて独立した戸籍を持つことも出来ます、

残念ながら回答者はどのように手続きをして行くのかは存じません、
こうする事も出来ますよと言う無責任な物です、
取敢えずは役所の戸籍課で尋ねるくらいしか思い浮かびません、

もし参考になるならと思いました、

お兄さんと相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!