アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米海軍佐世保基地(長崎県佐世保市)を拠点とする強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」(約4万トン)が3日、韓国・釜山に入港した。同艦は今月に行われる米韓両海兵隊の合同上陸訓練に参加する。
・・・との報道です。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160304-OYT1T500 …
佐世保にあのような強力な空母?が配備されていることを初めて知りました。ところで艦載機(ハリアー)はどこの飛行場に常駐しているのでしょうか?佐世保周辺には米軍の飛行場はないので岩国でしょうか?

A 回答 (4件)

普段は艦内格納庫だと。

母艦が佐世保に入港している際には岩国もしくは普天間に分散しているようです。
 くどいようですがこの艦は空母ではないですし、通常の空母と比べると攻撃力は極めて限定されています。近接支援用の海上プラットホームってとこじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/09 10:40

アメリカの強襲揚陸艦は、空母ではないですが、級によっては、アメリカのニミッツ級空母と、フランスの空母シャルルドゴールと、イギリスで建造中の空母以外の空母(いわゆる軽空母)よりも大きいです。


空母との違いは、V/STOL機以外の航空機(いわゆるCTOL機)を発着艦できるかどうかの違いです。できるのが空母、できないのが軽空母または強襲揚陸艦です。

空母では、戦車を強襲上陸させることはできませんが、
(こんな使い方はふつうしませんが)
艦載機にヘリやオスプレイを使って強襲上陸することは可能です。

一般に、通常の空母の艦載機は、入港中は、発艦ができない(難しい)ので、
近くの飛行場に飛ばします。
出港すれば、空母に戻ってきます。
強襲揚陸艦の場合は、艦に残っているかもしれないし、近くの飛行場(佐世保なら岩国?)に
飛ばしているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/09 10:39

空母と強襲揚陸艦は全く別のモノ



運用目的も違えば装備も違う


詳しいわけでは無いけど

搭載機材も普段から艦載されているわけではなく、作戦目的に応じて派遣されるはず

で普段はこんな体制が取られている
http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Units/Maw.html

ここに記載されているように、岩国の12海兵航空群あたりから派遣されるケースもあるだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/09 10:38

あれは空母の形をしていますが、空母ではありません。

強襲揚陸艦です。
AV-8B ハリアー IIは艦内に収容されていると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!