プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は精神的な病気を患っているんではないかと思ってしまう点が多いです。

父の症状としては

1、責任感が全くと言っていいほど無く、すべて人任せ
(自分では朝起きず、母が父の決めた時間に父を起こさないと激怒。父方の祖父の介護には関わらず、すべて私と私の母まかせ。たとえ夜中の3時でも困ったことがあると母を叩き起こす。など)

2、大きいことから小さいことまでミスをしたり恥をかくと自分を棚に上げ人のせいにする
(仕事に遅刻すると母が起こさなかったせいにする。食事中に自分でコップを倒したりお箸を落としたりしても「お前ら(私と母)が喋っているせいで気が散って手が滑ったんだ。」と言い激怒。父方の祖母が亡くなった時は私の母のせいだと母を責める。など)

3、菌(?)を異常なまでに嫌う
(トイレの後は除菌をしなければいけないからと言い2時間かけてトイレ掃除。コップの飲み口に何か物や人が触れると、その触れた物や人を除菌シートで何回も拭く。など)

4、数字にこだわりがある
(父は6という数字に決まりがあるようで、買い物をする時は6個、または6の倍数の個数買う。何をするにしても6、または6の倍数が関わっていないと気が済まない。など)

5、カッとなるとすぐに暴力をふるう
(母が父の要求に応えられないと蹴ったり、その場にある物を母に向けて投げつける。など)

6、自分の意見が絶対で人の話は聞かない

7、話し出すと1時間以上1人で話し続ける

など、すべては書き切れないのですがこのような症状があります。
菌を異常に嫌ったり数字にこだわりがあることについては強迫神経症を疑っていますが、他の症状も性格、と言って片付けられるようなものとは思えないので何個かの精神病を併発しているのではないかと考えてしまいます。(そのようなことはあるのでしょうか?)

父は上記のような症状のせいで仕事も長続きせず、現在はアルバイトのような仕事をどうにか続けていますがシフトをもらえないので収入はほぼ無いに等しいです。

去年と5年ほど前に母が父を精神科に連れて行って診察してもらったのですが、2回とも精神的な病気とは診断されず、異常無しと言われ帰されてしまいました。

ですが、私は父は何かしらの病気を持っていると思っています。(そうでもしないと一緒に生活していられないので…)

父が毎晩母を叩き起こすせいで母は毎日寝不足の状態。小さいことで暴力を振るわれるせいでアザだらけ。このままだと母まで気がおかしくなってしまいそうで母のことが心配です。

私の父は精神的な病気を患っているのでしょうか。
また、それは何という病名になるのでしょうか。


わかりづらい文章で申し訳ありませんが、回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

注意欠陥多動性障害の不注意優勢型に当てはまる症状が見受けられます。


精神病ではないですが、発達障害のひとつです。精神科で検査できると思います。気持ちを落ち着かせるお薬等、主治医に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

注意欠陥・多動性障害の症状を見てみたら、当てはまるものが多く驚きました。精神的なものではなく発達障害の可能性があるのですね。教えていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2016/03/10 23:27

少なくとも、統合失調症の構成要件には一つも合致していませんので、精神病の可能性は低いと思われます。

    • good
    • 0

それは性格です



当然精神科の守備範囲ではありません

対面した専門医が違うと言うモノを、この程度の文章で有病だと診断出来る人がいるとしたらスゲー
    • good
    • 0

辛さはよくわかります。

一度父親と祖母の3
才迄の関係を調べてみることをおすすめします。重要な手掛かりになるかもしれません。境界性障害性~うつ病でなければよいですね
    • good
    • 0

ただの子どもっぽい人でしょう。

たまに居ますよ。ただ暴力は犯罪ですからDVから逃げる施設に保護して貰った方が良いと思います。お父様も生きていけなきゃ働きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!