プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーが届いて会社に持ってくために財布へ入れていて、その財布ごと紛失してしまいました。免許証やクレジットカード、銀行のカードなどは別で持ってたので無事ですが、マイナンバーをたまたま入れていたため 困ってます。

物を失くしやすいというより物忘れが酷く、失くさないように失くさないような場所に置いてその場所を忘れてしまいます。最近 近所で空き巣が多く、実際 自宅に不審者が入って来て鉢合わせみたいな事があって、盗まれないようにわざわざカバンから出して財布を家の中のどこかへ絶対見つけられないような場所に隠してしまいました。定番な場所は余計危険だと思い…。どこかへ隠したことは覚えていますが、うっかり自分さえ場所を忘れてしまいました。

これで頻繁に物をなくす(保管した場所を忘れる)のですが、カードを再発行した後や、必要ない時や忘れた頃に予想外な場所から出てきます。

物を失くし、後から見つかるパターンが多いです…9割がそうです。今回もそうなのかな?と思い、しばらく探したいのですが…

来月末に引っ越し(現在 実家→一人暮らし)があり、転職もあり…マイナンバーが必要かなと思うのですが、後々見つかりそうだし…。

再発行してまた後で出てきたら…、でもマイナンバー覚えていないし 必要な時はどうしよう?と悩んでます。

再発行した方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

其れしかありません。

問題は、紛失したマイカードのありか。
健忘症だと言われるなら、便利なものがあります。スマホ持っていますか、これでありかを探すツールがあります。
スマホで探せるキーホルダーというもので、キー以外にもつけられる優れもの。室内に限定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういうキーホルダーほしいです

お礼日時:2016/03/15 03:50

再発行した方が良いでしょうね。


紛失は自己責任ですので有料になりますが、財布を拾った人が悪用しないとも限りませんのでセキュリティ上再発行した方が
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/15 03:50

市役所等に出向いて、その旨を説明し再発行しかないと思いますが・・・。


あとで出てきたときの対応もその時に確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/15 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!