プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の初めに外国人の夫、外国人友人夫婦の4人で日本旅行をします。夫婦の友人二人は、2年ほど前に大阪、京都、東京などへ数日間ほど旅行したことがあります。私の夫は、若い頃にJRパスをつかって東京、京都、広島、長崎などを回ったことがありますが、これはかなり昔。私は、2年に一度くらいは、東京、京都、広島(宮島)、などを回っています。函館、青森、秋田、神戸、松山などにも行ったことがあります。

今回は、最初の一週間のみごいっしょするご夫婦のために、京都、倉敷、金沢、広島を回り(このご夫婦は東京へ戻ります)、その後私たち夫婦のみで2週間目の旅行をします。行ったことのある長崎を含め、他にはなるべく行ったことのない地域、例えば日本海側なども回ってみたいと思います。できれば札幌にも。友人夫婦は、美術などに関心があり、美術館、そしてゆっくりできるカフェなども回りたいです。

JRパスを利用して、いろいろな電車にも乗ってみたいです。色々と考えていますが、検索しているうちにこのサイトでJRパスを利用した旅行の仕方について質問されている方へ、たくさんの方が親切にくわしい興味深いルートを勧めていたのを読んで、私も質問させていただこうと思いました。

回答をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仙台と松島は行かれましたか。

まだでしたら、お勧めします。早春の松島も素晴らしいですよ。
松島のオルゴール館は閉鎖になりましたが、復興半ばの松島も興味深いところがあります。
その後、仙台から一ノ関に向かい、平泉で中尊寺・毛越寺などを見学され、札幌へ向かうのも宜しいと思いますし、
仙台から山形の山寺、秋田新幹線で田沢湖・秋田方面への観光も宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

北のトラさま、

ご回答ありがとうございます。仙台は、途中下車で駅前だけ歩いたので行っていないのと同じですね。もっと時間をかけて訪れたいところです。復興半ばの松島、ほんとうに興味深いことでしょう。中尊寺や山寺、田沢湖、行ったことがないところです。調べてみますね。また、いいルートがございましたらお聞かせいただけたら嬉しいです。

4月はじめから2週間ですと、ちょうど桜前線と同じですので

南から北へ移動するような旅にすると、どこへ行っても桜が綺麗なのでは
ないでしょうか?
桜の開花予想とその地の桜スポットなどをキーワードに候補地を
練ってみると楽しいかも。
そんな旅をしてみたいです。羨ましいです。
ただし、どこでも桜祭り等が開かれてるので混雑するかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

sss457180さま、

そうですね、そんな旅の仕方ができればとても素晴らしいですね。一週間目は、東京から金沢、そして京都、倉敷、広島というように大体決めてあり、はじめから南から北へ移動するのは、難しいと思います。2週間目は、長崎まで南下して、また北へ移動ということになりそうです。どこかで桜の花と出会えるといいなと思います。ありがとうございます。

追加情報

青森市で、棟方志功とその時代展が開催されます。
 4/16からですので、日程的に難しいかも知れませんが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-05123 …

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

北のトラさま、

5年ほど前に青森に行ったときは、数時間のみの滞在で魚市場に行っただけに終わり、行きたかった棟方志功の記念館には、行けずじまいでした。時間があれば今回は行ってみたいです。ありがとうございました。