プロが教えるわが家の防犯対策術!

重い重要な質問です。
自動施設に預けられている子ど達の中では、 早く帰りたいど暴れたり、先生の言うことが聞けなくて乱暴な言葉を発したり、少し手のつけられない子供に対して 施設側は精神安定剤か鎮静剤か何か、食べ物に薬を混ぜるのか飲ませるのか 毎日退所するまで飲ませ続けさせると言うのを聞いてびっくりしました。
これが本当なら大変なことです。
そういう子は退所した時には目には感情がなく心も感情が薄いそうです。
誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

私は児童施設で手のつけられない子供でした。

児童相談所の方が何度も顔を見に来て、更に施設に来ているどこかの病院の先生(心療内科専門ではない)、施設の先生の中でメンタルケアにも関わっている方などとカウンセリングをし、薬を出され、毎食後に飲んでいました。
ただ、その時は薬が強すぎてまともに飲むと食後激しい眠気でとても動けなかったので飲んだふりをしてロッカーの中に溜めていました。
後々、溜めた薬を見られ、飲んでいなかったことがバレるととても怒られました。
そして薬の処方は半年後の退所まで続きましたが、友達と遊べる元気はあったけど当時は自律神経失調症でしたし、6年後の今も精神疾患は患っています。

参考になれば嬉しいです。
    • 2
この回答へのお礼

お話されている内容と、私が聞いた話とよく似た内容なのでビックリしました。
実際に行われていたのですね。
ありがとうございました!