アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールの王冠について調べているのですが、発明した人物ウィリアム・ペインターとはどこの国の人なのかご存知ありませんか?
本やインターネットで調べると、「イギリス人」と書いてあるものと「アメリカ人」と書いてあるものがあるのです。

ある資料にいたっては、「イギリス人のウィリアム・ペインター~~」と書いてありながら、その直後に「アメリカのメリーランド州に生まれ~~」と書いてあったりします。アメリカで生まれ育ったイギリス人?

ビール業界の方、雑学博士な方、どなたかこの辺の事情に詳しい方、教えてください!

A 回答 (4件)

下記のサイト「王冠の歴史」に大変詳しく書かれています。


http://www.crowncork.com/overview/timeline.html
それによりますと、
ウイリアム・ペインターによって1982年、
ビールの王冠(crown cork)は発明されました。
【ウィリアム・ペインター】
英国系アメリカ人でメリーランド州ボルチモアで暮らし、
1891年に王冠を発明、1982年特許を取りました。

【新産業】
彼はボルチモアに工場をつくり製造を始めました。
1989年、足を動力とした機械を導入しました。
一分間に24本の瓶に王冠が取り付けられたとのことです。
その機械は業者に売られ、さらに密閉性の装置が開発されました。

【世界に販路】
その後、ドイツ、フランス、日本に製造工場ができました。

イギリスで生まれ、ボルチモア育ちなので、イギリス人になったのでしょう。

余談ですが、私の子供の頃、サッポロストライクという小瓶のビールがありました。
そのビールは王冠が栓抜きが無しでも手で開けれるようになったものでした。
1年ほどするとそのビールは製造されなくなりました。
手で開けることが出来る王冠に問題があったかもしれません。

参考URL:http://www.crowncork.com/overview/timeline.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国系アメリカ人!そうですね。ありがとうございます。なんかすっきりしました(笑)。

お礼日時:2004/07/11 10:57

jakyyです。


訂正します。他のサイトも見ましたが、
ウィリアム・ペインターは、英国系アメリカ人でイギリス生まれと書かれたサイトはありませんでした。
アメリカ生まれのアメリカ人でしょう。
彼の発明した栓は、英国王室のクラウンに似ていたので王冠と呼ばれたようです。
そのこともあって今もビールの栓を王冠との名称なのですね。
それゆえイギリス人の発明だと思っている人も多いのでしょう。

参考URL:http://www.laserengravedkeychains.com/bottle-cap …
    • good
    • 0

私はずいぶん昔、アメリカで発明されたと聞きました。


英国説はおそらく発明者エドワード・ペインターの伝記みたいなものを書いたサ
イトでHP製作者が一部間違って書いたと思われます。たまたまその部分を見てし
まった人たちは「英国」で紹介してしまったのではないでしょうか。
ちなみに、メリーランド州生まれということがはっきりしているのなら米国ですし、
英国と紹介している人のものには英国のどこなのか、記録したものが見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアメリカですかね。発明者の母方の祖父母は英国からアメリカに渡った人らしいので、その辺から英国説もあるのかなぁと思ってます。王冠の会社はロンドンに作ったらしいんですけど、それが確かなら、それも英国説の理由かな?米国メリーランド生まれだけど、国籍はイギリス?なんて考えすぎでしょうか?やはりアメリカ生まれ&育ちだからアメリカ人かなぁ(混乱)。

お礼日時:2004/07/09 15:28

米国はメリーランド州モンゴメリー郡トリアデルフィアに生まれた。



となっています。

息子さんが書いた「ウィリアム・ペインターの想いで」
より。

参考URL:http://www.ncc-caps.co.jp/museum/tran2_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もこのHPを見ました。ところが同じHPの別ページ「王冠の歴史」というところには「イギリス人の~」と書いてあるんです。でもメリーランド生まれならアメリカ人ですよねぇ。

お礼日時:2004/07/09 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!