プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は都内の高校で教職員をしているものです。

私の勤める高校では、毎年4月になると新入生への歓迎会を催しています。
内容的は、各部活動の2・3年生がパフォーマンスを披露したり、ゲストとして若手の芸人さんを呼んでネタやトークショーを繰り広げたりするものです。

で、今年は、数年前より学生たちから要望が多い、ネットで人気の歌い手とかいうネットアイドル的な人をゲストとして呼びましょう・・・と、いうことになりました。
サブカルチャーに強い職員がおり色々とアポを取ってくれ、5人の歌い手さんと連絡が取れたのですが、全員一様に態度の悪さに唖然としました。(ちなみに一人断っては次の人という感じでした)
5人ともこのような態度でした、以下を電話応対での要点のみを記載します。
・「ギャラはいくら?10万程度で私を使おうとするわけ?世の中なめてる?」
・「俺(私)には、日本全国で待ってる人がいる!たかだが、アンタらのようなFラン学校の為にその貴重な時間を割くんだから、それ相応の対応はしろよ!」
・「俺(私)はな、そこらの一般の歌手と同等に扱うな!あんな奴らより上位の存在なんだよ!」
他にも、汚い言葉を吐いていました。
結局、5人全てお断りし、例年通り若手の芸人さんを呼ぶことになりました。

前置きが長くなり申し訳ございません、ここで質問です。
ネットで学生たちの人気の歌い手さんというのは、一流芸能人気取りなんしょうか?
全員が全員とはいいませんが、今回お話をした5人全員がこんな態度でしたので、質問をさせて頂きました。

A 回答 (6件)

性格が三流未満ですね。


そう言う人って今の状態で天狗になっているのであって、落ち目になると掌替えしになりますよ。
決して一流ではありません。
一般の歌手未満です。
苦労の経験の無い者なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かに性格・・・人間性というものを疑いました。
人間、何の苦労もなく成長はしませんからね。

お礼日時:2016/03/06 19:13

一流芸能人と比較するっていうのもちょっと違うかもしれませんね


別物といえば別物ですから

自分たちで直接的な人気をとってのし上がってるわけですし
数十年前のロックとかそういったちょっと反社会的というか
組織や社会を馬鹿にしている、反骨的なところはあると思ったほうがいいと思いますよ
かつてのちょっと赤いフォークシンガーとか

商業的なバックアップがなくて人気を持ってるってことで
その辺も、一流歌手より自分たちのほうが上っていう思いこみもあるのでは。
狭いコミュニティでの人気ではありますが
逆にファンも固定的で熱狂的で金落としがいいということもあります

それなりの芸能人やタレントなら本人はどうあれ、間に入るマネジメントの会社は
社会人として「それなり」ではあるけど常識やビジネスとしての会話はできますが…


うーん、でもたまに教員にもいますよね
体育会系の部活顧問の先生とか
競技経験者というだけ指導についてもたまの講習会以外は独学というだけのひとが
専門の指導者なんかは下にみていたり。
でも生体的にギリギリの負荷をかけた訓練をさせたり
専門家や医師のみたても「そんなのわかってない」と突っぱねたり。
部内というせまいコミュニティで神様みたいになってしまっている人。
休みをとったほうがいい、なんて信じない。
指導法を専門に学んだスポーツコーチみたいなのは
どこか温室育ちとかビジネスライクだと邪道扱いしていたり。
元一流やプロよりも自分の指導のほうが正しい、っていう人とか…。
あとスポーツの中でも部活動のヒエラルキーでの上下関係。
たとえば世界的には陸上…なのですが
部活業界での野球のほうがはるかに地位が高くて、見下していたり
ソフトテニス>硬式テニスみたいな。
そういうのに近いかも。一般の感覚との乖離というのですかね

直接に求めていて、自分がいないと困る人たちがいるから、そういう気持ちになっていってしまう
人間の心理としては当然かと思いますが…。

メジャーを目指しているインディーズバンドとかのほうが
まだ素直なのではと思います。
たまに、安い無名時代に契約してくる直前にブレイクなんてラッキーな学校もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かに、社会的バックアップもなくある程度の人気を得られたことは素晴らしい事だと思います。
故に、ご本人が勘違いしているのかもしれませんね。

教師の件につきましては、私自身も反省する点はあります。
昔に比べれば少なくなりましたが、今も体育系の教師の中では上記で取り上げたように勘違いしてる人はいます。
故に、テレビでも報道されるような体罰や売春という事件が起きるのでしょう。
私を含め、今一度日本の教師全体が見つめ直すべき課題の一つなのだと思います。

お礼日時:2016/03/07 18:33

直接タレントさんとお話されたのですか?


もしそうだとしたらもちろん一流でもなんでもありません。
普通は芸能事務所の担当マネージャー・・・そこまで話ができれば大したものですが(笑)本人たちの耳にも届いてないようにも思えますが。

で、もしもそのタレントさんとお話出来たのならば、明らかに人選ミスですね(笑)一流タレント(売れっ子タレントでもいいですが)ともなればよほどのコネクションでもない限り、まず一般の人とそういった出演交渉など話すことはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうですね、直接メールと電話でのやり取りとなりました。
直接の対面は、先方が忙しいので実現はしませんでした。

今回の件で、私ももう少しこの様な業界について勉強すべきだと実感しました。

お礼日時:2016/03/06 19:30

知らなさすぎます。

一流のテレビに出ている芸能人でも、ほぼいい人はいません。同級生に聞くと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かに、今回の案件は我々が軽率だったのかもしれません。

お礼日時:2016/03/06 17:50

ネットアイドルなんてほとんどが事務所にも所属してない単なる素人ばっかりですよ


ちょっと有名になったからて勘違いしてるだけです
そのような人達を呼ぶこと自体間違えてます
だって素人ですから、そんな人達にギャラ払う意味もありません
それだったらゲストなんか呼ばず生徒に歌わせたほうが何倍もまともな歓迎会になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

生徒の要望に答えたかったのですが、こうも残念な結果になり生徒に申し訳ないとは思いましたね。
素人さんとはいえ、あそこまでの態度に開いた口が塞がりませんでした。

お礼日時:2016/03/06 17:49

人間性でしょう。


そういう人は多分BIGにはなれないのだと。
そう思っていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答を有難うございます。

なるほど、人間性ですか・・・
そういう人もいるとわかりますが、連続でそのような人に出会ったことないので驚きましたので・・・

お礼日時:2016/03/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!