プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ中学生の母です

小学校ではドラゼミをしていました。
ドラゼミは小学生までしかないので、中学生になるので他の通信教育に乗り換えようと思います。
今悩んでいるのは

進研ゼミ
スマイルゼミ
ℤ会の3つです。

はじめはスマイルゼミで行こうかと思ったのですが、故障が多いという口コミがあり悩んでます。

子どもの状況として
・学校の成績はそこそこ良い方
(ただし、学校自体公立で教育熱心とは言えない地域なので全国的に見たらそうでもないと思う)
・ドラゼミは2年生からしていて、ためるときもあったけどほぼ毎日自主的にこなせていた。
・本人は塾は拒否、通信教育とくにタブレット教育を望んている
(塾が嫌な理由は、自分の決めた時間にやりたいから)
・ドラゼミの進度は学校より早く、習っていない所をせざるを得なかったが、基礎問題は一人ですらすらとけていた。応用問題を時々親に聞きに来てたというレベル。
・高校進学については、子どものレベルにあった公立に行ってくれればよい(親の希望)

ℤ会は難しいと聞いています。逆に進研ゼミは簡単すぎるとも聞いていて、どうしようかなぁと思っています。
実際にこの3つをやってみた方、体験談を聞かせてもらえたらと思います。

A 回答 (1件)

将来、大学受験のことも考えるとZ会がいいのではないか、と思います。

実際、高校の模擬試験では進研よりZ会の方がレベルが高く(問題の質や母数から見て)、難関大学を狙う人たちの中には簡単すぎて進研模試を受けない人たちもいます。
基礎問題はすらすら解けるようならレベルの高い問題にもたくさん挑戦してみたらどうでしょうか?まだ中学生ということなので、大学受験の際にはそれはそれは大きな力になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ℤ会は良問が多いと評判ですよね。
子どもの客観的な実力がわからないので、ℤ会は難しくないか、つまづかないかと心配でした。
挑戦してみては、というお言葉を頂きすこしできるかも?といった期待もできました。
参考にします。ありがとうございます。