プロが教えるわが家の防犯対策術!

拝見ありがとうございます。

今年、旅行で韓国に行くことになりました。
会社には1日有給を頂いて行く予定です。
しかし、必ず休んだ日には電話をしなければいけないルールになっておりますが、会社には海外旅行へ行っている事を知られたくありません。

いろいろ調べましたが、海外の国際公衆電話から日本にいる人の携帯に電話をした時の表示について見つかりませんでした。

わかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

ちなみに教えて頂きたいことは

1.国際公衆電話から日本の携帯へ電話をかけた時、画面に出る表示は何なのか

2.着信を受けた側は国際電話なので料金が発生するのか

です。海外に行く事は絶対に知られたくありませんのでよろしくお願いします。
有給は1日のみ、通話も1回で2分以内です。

質問者からの補足コメント

  • さっそくの回答ありがとうございます。

    公衆電話と表示されるという方と
    海外の番号が出るという方といろいろ見ていると出てくるのですが、どぉなんでしょうか?
    他にもわかる方いらっしゃれば教えて下さい!

      補足日時:2016/03/07 14:05
  • 間違えを教えて下さりありがとうございます。

    しかし私が教えて欲しいのは私の間違った日本語ではありません。質問しっかり読んで下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 14:21

A 回答 (9件)

1.画面に出る表示


表示圏外と出るか、+82****--- と公衆電話の電話番号が表示されるかです。
韓国の公衆電話でしたら、電話番号を通知できるタイプが多いそうです。

電話番号を通知できるかは、電話機に接続された電話局の交換機によるものですから、一目で番号を通知する公衆電話機かは、分かりません。
ですから、公衆電話で場所によって電話番号が通知ができたり、通知できなかったりします。

携帯電話に+82***と表示されたたら、海外旅行の経験者でしたら、海外からの電話とすぐに分かってしまいますね。

海外から掛けたのがバレたくなかったら、国際ローミングができる携帯電話を韓国に持ち込んで、電話するほうがよろしいでしょう。
相手には、日本の携帯電話の番号が通知されます。

2.料金が発生するのか
国際電話の着信の料金は、発生しません。
    • good
    • 0

ベトナムです。


公衆電話からの国際電話だと公衆電話番号まで表示されたと思います。
公衆電話にはそれぞれ番号があって、
「現地時間の何時何分に電話するから、どこそこの何番の公衆電話で待ってろ」と言うのが可能でした。
近年は市内では公衆電話は見掛けませんけど。
日本の携帯電話から掛けると言う手はどうなのでしょう?
日本の事情が分かりませんので調べてみたら?
    • good
    • 0

韓国からですか?多分「表示不可能」と出ると思いますが、実際には分かりません。



そもそも公衆電話の電話番号表示はその国のシステムによって違います。日本の場合は必ず「公衆電話」と表示されますが、外国の場合そうでもありません。

 日本の場合、もともとが電電公社で一括管理されており、どの番号が公衆電話なのか分かっているのでできるのですが、外国だと地域ごとに電話会社が違ったり、長距離電話会社があったり、同じ会社が公衆電話を含めた固定電話も携帯電話もぜんぶやっていたりするからです。日本のように090で始まるのは携帯、というような区分けすらなく、自宅の番号の1番違いが自分の携帯電話、ということが可能な国もあります。

また国際電話になるともっと複雑で、韓国の国際電話会社→日本の国際電話会社→日本の電話会社と接続されることになります。
こういうときに、電話番号を伝える規格があってないと「表示不可能」となってしまうのです。

韓国ではありませんが、外国に住んでいる身内が私にかけてきても、表示が出るときと出ないときがあるので、相当に複雑なのだと思います。

一番ばれないのは、自分の携帯を韓国に持っていって日本に掛けることです。1分150円ぐらいだと思いますが、公衆電話でもそれほど違わないでしょう。

「外国にいるのがばれない」ようにするなら、自分の携帯から掛けましょう。そうすると相手側に出るのはあなたの電話番号だけです。もってないなら、友達のを借りるのもひとつの手です。
    • good
    • 2

どこに居るか分からないようにすればバレバレです。

    • good
    • 0

韓国からかかってきたことは無いので知りませんが、


北米、欧州数か国からかかってきた際は、
1.「表記不可」というような内容
2.国番号+発信者番号でした。
※例えばフランスの国番号は33で、パリの市外局番は01なので"331(以下固定電話番号)"というように

日本のキャリアで契約している携帯電話(docomo、au、Softbank等)で、
日本国内で国際電話を着信して料金を課金するプランというのを少なくとも私は見たことがないです。
恐らく無課金です。

No.3さんのIP電話、いいアイデアだと思います。
他の手段としてSkypeで職場かければ、番号が通知されてもどこにいるか分からないと思います。
    • good
    • 0

表示圏外 ヒョウジケンガイ ないしは「O」「S」のようです。

これなら どこにいるかバレないでしょう。そして会社が「O」の表示を見て どこかなと調べても 通知不能な状態であると解説されるだけで 海外とは特定できません。
国内の受信料金は発生しません。
    • good
    • 0

私も経験がないのでどのような着信表示になるのか解りませんが、検索してみると表示圏外、表示不能となるという記載もありました。



いずれにしても普段携帯を利用している方でしたら、普段と違う状況からかけてきていると思われてしまいそうですね。

スマホをお持ちならIP電話の050プラスを使えば番号表示対応ですし、IP電話なので海外から掛けても発信場所に関係なく番号表示されて通話料金も安く利用できます。

事前にIP電話を利用していることを伝え番号も知らせておけば海外にいても判らないように会社側に着信表示させることが出来ます。
    • good
    • 0

拝見ありがとうございます



って、間違った日本語です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

1、公衆電話と表示される


2.発生しない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています