プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

A 回答 (7件)

30日間は7に戻せます(ただし、30日間のあいだに初期化した場合は戻せなくなります)。


 また、Microsoftのホームページからiso作成ツールが無料ダウンロードできます(プロダクトキーはもらえない)。自分はその作成ツールで数え切れない程、windows10の初期化を行った事がありますが、一度もライセンスがはじかれたことは無く、プロダクトキーを打たなくても通りました(isoを作成したPCと初期化したPCは同じ場合です)。
 自分はProのほうですがHomeでもできると思います。
    • good
    • 2

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います


したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f601 …

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)
    • good
    • 3

ええと…。


Windows 7からWindows 10へのアップグレード時にハードディスク上にあるリカバリ領域には何の変更も加えられません。
これは一般的にWindows 10が必要とするリカバリ領域が、Windows 7/8.1で確保される領域よりも多くの領域を必要とするからです。

本題。
電話での認証が必要なときはインターネットへ繋がっていない時くらいですよ。
その点は安心してください。
Windows 7は自動的にライセンス認証が通ります。
これはWindows 10にアップグレードしたときに、Windows 7(または8.1)のライセンスをリセットしているからです。
また同様にWindows 10へアップグレードしたときに、Windows 10のライセンスはアップグレード前のOSのライセンスに紐付けされているので
無料アップグレードを行ったのであればそのOSは無料アップグレードの期間を過ぎても「再度無料でアップグレードが可能」ということらしいです。
    • good
    • 8

メーカーでWindows10がサポートしていたら可能です。


1か月以内なら、回復で前のWindows7へ戻せますが塵は残ります。
>リカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
PCのリカバリソフトからでしたら、認証は必要ではないです。
Windows10も自動的に認証されます。
http://magical-jelly-bean-keyfinder.softonic.jp/
ライセンスキーを調べられます。
    • good
    • 4

>あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?


ちょっと心配になってきたので聞きます。
コントーロールパネル⇒システム・・でライセンス等の情報が確認出来ます。
Product IDはWindows7から変わり、自動で認識する様です。
Product Key はProduKey ソフトを使用すると確認出来ます。

Windows10にした時点で、Windows7のリカバリ領域は削除されているので、
リカバリディスクで戻します。
    • good
    • 2

意図的にリカバリ(出荷当時に戻す)をするんだから、7に戻るのは当たり前です。


リカバリ時の7の認証は勝手に通ります。
    • good
    • 3

フリーソフトでプロダクトキーを取得することができますので、それを大事に保持、


すぐに Win7 に戻して win10 のサービスパックが出るまで待つのが賢い選択方法だと存じます。
所詮サービスパックが出るまでの Windows はベータ版でしか無いので、いろんなバグや不具合で苦しんでいるバカを多数ご存知だと思います。

ここは、ボランティアでベータテスターがやりたいのかどうかを落ち着いて考えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!