アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が10万キロ走っているエルグランドE51の車検を出すらしいです。
車検はいつも出している工場なのですが、工場の在庫部品は限られているので予め好きな部品があったら支給してくださいと工場から言われています。

エルグランドの不具合とか見ていたらいろいろ出てくるみたいなので、予め購入して支給しておいたほうが良い部品が有れば教えて下さい。
http://manganel.blog104.fc2.com/blog-entry-2.html

年間1万キロ乗らないぐらいなので、長期的に使える耐久性のある商品が良いです。
現状考えているのは、
・バッテリー
・タイヤ
ぐらいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通の整備工場は「好きな部品があったら支給してください」なんて言わないと思います。


車検整備で必要な部品は在庫は無いかもしれませんがオーダーすれば直ぐに入荷するようなものばかりですので。
まぁ別に替える必要のない部品をあなたが持ってきたとしたら交換工賃はいただけるので、よろこんで交換しますよってところでしょうか?
最近は車検でもディーラー以外のところに出す人は費用を抑えるためになるべく安くと言ってくる人が多いでしょうから。あなたは上客なのかもしれません。
これからもなるべく安い費用で普通に維持していくのであれば、規定の距離・期間でエンジンオイル、ミッション・デフオイル、ブレーキフルードを交換しタイヤ・バッテリーやブレーキパッドなどは常に点検して限界まで使いきってから交換するのが一番賢い方法です。
別に車検だからってまだ使える部品は交換する必要はありません。
現状でどこも壊れていない普通に走る車であれば重量税+自賠責+1800円くらいの検査料で車検は通せるのです。
いつ壊れるかわからない壊れていない部品を替えるのは10年?10万キロの車にとっては対応箇所が多すぎて物凄い費用になりますよ。
交換部品は交換時期にそれぞれ検討すればよいのであってあらかじめ購入しておく必要もないと思います。
そして選択する部品も最高級品にする必要もなく普通の部品で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規定の距離・期間でエンジンオイル、ミッション・デフオイル、ブレーキフルードを交換しタイヤ・バッテリーやブレーキパッド
ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 09:09

通常のユーザーにとってバッテリーやタイヤは車検で交換するものではありません。

車検前にどこかのショップで交換するものです。車検は単に通すだけですが、不具合があったら直さなければなりません。

■値が張る整備関係(車検前にディーラーで行います。)
タイミングベルトを使用したエンジンで交換時期であればベルトの交換。この時点でウォーターポンプも交換した場合はクーラントは入れ替えです。

■車検で同時に行ったほうが効率的なのはブレーキの清掃でエアーで吹き飛ばす程度です。

■その他、日常の点検項目
ブレーキフルードの交換と点検。
ブレーキパッドの残量チェック。
クーラントの量のチェック。
ATならATフルードの汚れのチェック。
油圧式パワステならパワステフルードの量のチェック。
エンジンオイルの汚れのチェック。
下にもぐってドライブシャフトブーツの点検
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルト・ウォーターポンプ・クーラント。
その他日常点検項目ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 09:10

車検の時何でも替えるのではなく交換が必要な部品だけ替えないと高くつきますよ。



バッテリーもチェッカーで調べてみて、タイヤも溝があるか調べて下さい。

車検屋は何でも交換するように薦めますが、まだ持つ部品を交換するのは勿体無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 09:10

ふつーに乗ってるのなら、するのはオイル交換ぐらいだよ



ドライブシャフトブーツが破れてるのなら要交換だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換するように父に伝えます。

お礼日時:2016/03/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!