プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は第一志望大学に落ちて、どの大学に行こうか迷っています。

大学は
宇都宮大学工学部
芝浦学院大学工学部
名城大学工学部
東京理科大学工学部


です。学科は全て同じです。
どこの大学もそこそこ遠いため寮かアパートで一人暮らしをしようと考えています。
学費の心配はしなくていいと両親からは言われています。


では、就職等を考えてどの大学が一番良いのでしょうか?また、どのような観点から大学を決めれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大学院には行くつもりです。

      補足日時:2016/03/10 09:35

A 回答 (6件)

何故悩むのか理解に苦しみます。


何を悩むのですか?不思議です。

東京理科大へ進学して下さい。
他の大学はすべてうんこです。
そもそも何故
宇都宮大・ 芝浦学院大・名城大
なんて受験しちゃったんですか?
時間とお金の無駄でしたよ。
他に受ける価値のある大学はいくらでもありましたでしょう。
    • good
    • 2

全く問題無く東京理科大工学部を推します。

工学部は飯田橋で飯田橋にある学部は
運河にある学部の二ランク上、入学試験はそれ程むつかしくないが、
単位を取るのは地獄だと誰でも知っている。
教授の過半は東大院卒の学位持ちか東大名誉教授、理工系を出て東大の院へ行く学生が多く、
何しろ教授が教授だから知り合い、時には腐れ縁。
おめでとうございます。東大の院へ行ったら、私の事先輩と呼んでねー。
    • good
    • 0

とりあえず合格おめでとうございます。

この4校では、やはり東京理科大ですね。ご両親から学費の心配不要とのご託宣をいただいていらっしゃるのなら、安心して理科大へ行くべきです。宇都宮大は国立なので、第一志望は早慶の工学系?ということなのでしょうが、理科大でみっちりしぼられて勉強すれば就職も心配ないと思います。もちろん大学院は他の国立へ進んでも良しです。ただし、他の方のアドバイスにもありますが、単位を落として留年…というのがまったく珍しくない大学です(裏を返せば、それだけ理科大の学生は優秀ということになり、企業も安心して採用できることになるのですが)。要領よく単位取得とはいかないケースも多いでしょうから、しっかり学ぶ覚悟も必要ですね。
    • good
    • 0

理科大が頭一つ抜けているでしょう。


ただし、留年に気をつけて下さい。
サークル等に入って、留年や授業の情報を得て下さい。
おそらくいくつか留年する原因があるはずです。
語学か、一般教養か、物理か、化学か、その他か。
特に「学力的に」困難が生じそうな場合は、試験を待たずに、早めに行動して下さい。
    • good
    • 1

そのなかでは、


東京理科大学のみ、就職率全国トップ50位に入っています。

ほか3大学に比べてネームバリューもありますし、
私大理系では名門ですし、偏差値も一番高いはずですし、
東京理科大学しかないように感じましたけれど。

大学選びはとても複合的なので、
「こういう観点で見るといいよ」とはなかなかいいにくいですね。。。
    • good
    • 1

学費は関係のないということなら東京理科大学を私はお勧めいたします。

この4つの大学では一番就職に有利ですし、理科大は設備の充実が素晴らしいです(ほかも設備はしっかりしていますが)大学を決める観点としては、やはり就職に強いかどうか、どんなことを学べるか、どんな環境かというとこに視点を置くといいと思います。理科大学の生徒は私の友人にも居ましたが、とても好奇心の強い良い意味で変わり者でした。学生の質も非常に高くきっといろいろな刺激を受ける場だと思います。しかし、最終的な決断をするのは質問者様です。私の意見は一アドバイスに過ぎません。しっかり4校を見比べて自分の行きたい大学を選んでください。合格おめでとうございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A