アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って3年の両性愛者の恋人がいます。
私も相方も、女です。今現在、相方の交友関係で非常に悩んでおります…。
相方の恋愛対象が男と女なので、私にとって全ての人間が敵なんです…。
私はヤキモチ妬きで、すごく束縛してしまうので
付き合ってすぐに「男とも女とも遊ぶの禁止。電話も禁止」と相方を束縛してしまいました。
付き合って半年ちょっとで同棲を始め、職場も同じ(勤務時間帯も、休日も同じ)なので
ほぼ365日24時間、行動を共にしています。
それでも私の束縛は緩む事なく、相方は3年間耐えてくれました。
でも最近、相方の様子がおかしくて…話してても返事が素っ気なかったり、どこか上の空で、変な愛想笑いされたり。
私は不安になりました。束縛に疲れたんじゃないかと。
なので束縛を解いたんです…
男はダメだけど、女性とご飯くらいなら…と。
なのに、「別れようか迷ってる」と言われてしまって
相方の言い分は「やっぱ友達とは遊びたい。遊んでいいって言ってくれたけど、キミが無理してるってわかるし、このままじゃキミが辛いんじゃないか、その事を考えてたから態度がおかしかったのかも。」らしいです。
でも私は、それより別れたくないから束縛を解いたんです。それを相方に伝えると納得してくれたんですが…
問題はここからなんです。束縛を解いたのは良いものの、ヤキモチ?が止まりません(泣)
実は、相方に今月だけで2件遊びの誘いがきてて
1つめは大学の時の女友達と2人でご飯。2つめは高校の時の友達と3人でご飯。
まぁ、後者はいいです… 前者が嫌なんです!!
その友達が全く知らない人なので、どんな人間なのかわかりません。同性または両性愛者の可能性もあるわけです…
相手の女が信用できません。
相方は中性的で、男性的な魅力も女性的な魅力も持ってるので、心配です…。
実際私も、今まで男性としかお付き合いしたことないし、男性にしか興味がないのに、相方に惚れたわけです。。
それに、相方は流されやすいところがあるので。。
私はふつーの、男性的な魅力なんて微塵もない、ただの女なので、相方は私が女友達と遊ぶ分には全く躊躇いがないようです。いっその事、躊躇って束縛してくれた方がこちらとしても楽なんですが…。
どうやってこの不安を取り除けばいいんでしょうか。。
一応不安を消すために 男はもちろん、女を車に乗せない、家まで送り迎えしない、2人でカラオケは禁止。。と約束しましたが、それでも不安です。
ちなみに相方に彼女ができたのは私で2回目だそうです。(でも1回目は中学の時にノリで付き合ったそうです)

色々たまりすぎて、文章がまとまってなくてすみません。
どうか、不安が消えるようなアドバイス
お願いします。・°°・(>_<)・°°・。

A 回答 (4件)

規制したことを相方さんがするんじゃなくて、あなたがかけた規制が厳しすぎで、相方さんの日常に支障をきたすレベルだったという事ですよ。

バレなきゃいいというわけではなく、あなたに言っても許可されないだろうと思ってるから、勝手にするのだと思います。

あなたからしてみれば、勝手に規制を破られて、怒りたいし悲しいのも分かります。

けれど、あくまでも付き合ってる関係。形式上の結婚や婚約などしているのならまだしも、付き合ってるというのは、まだお互いに誰とでも関われる自由がある状態です。

相方さんの人生は相方さんのものです。

1度相方さんに、自分の束縛のどういう所がきついのか教えてと聞いてみてはいかがでしょうか。

相手の立場に立って、考えてみないと、見えないこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

約束を破られたとわかった時点では、怒りはなかったです。相手の立場になって考えると やむを得ない事だったし、この束縛は辛いかな…と思ったので。ただ、やっぱりコソコソされるのは気分の良いものじゃないし、相方自身もコソコソするのは罪悪感抱いたり、疲れるんじゃないかと思ったので
「隠さないで、どんな事も相談して?隠されると、何かあるのかと不安になるしね。」と言ったら開き直られたのでカチンと来ました。
その言い方はないだろう、なぜそこでわかったって言えないんだろう、と。
自分がされて嫌な事はしないと思うので、男と遊んだり連絡取ったりはしないと思いますが(私も男と会う、電話、メール…後、愛想よく振る舞うのもダメだと言われてます)
自分が平気な事なら約束を破っても開き直って許されるの?と。
じゃぁ、あなたはどこまでをコソコソしてるの?あなたが平気でも私からするとすごく嫌な事かもよ?と、不信感を抱いてしまったわけです…。
いくら私の束縛がキツかったとはいえ、当時は私の束縛に承諾したわけですから…約束は約束です…。
そら付き合った当初(やっぱり信用が薄いので束縛がキツくなるじゃないですか)の約束ですし、当時はいけると思った事でも後々支障をきたす事だってあります。
約束を破らなければいけない状況になった時点で相談してほしかったです。やはりどんな事でも(今では許せるような事でも)コソコソされるのは気分の良いものではありませんから。。

同性で付き合って約8年です。

私も、彼女が自分の知らない人とご飯に行ったり旅行に行くと、どうしても心配な気持ちや妬きもちもやいてしまいます。
1年・3年・6年目は倦怠期というかちょっと危ない時期がありました。
一緒にいると、デートも行動もワンパターンになって、新鮮さが無くなっていくというのもあると思います。

でも、彼女が言ってくれた言葉で自分の行動を顧み、妬くことが少なくなりました。

一緒にいすぎて疲れることもあること。全然知らない人に、パートナーの話をしたりすると(話をしなくても)改めて、今付き合ってる人で良かったなと思えること。
また、あまり妬かれたり束縛されると、全然信用されていないみたいで傷つく事。を言ってくれました。

お役に立つかはわかりませんが、私の場合、
一緒に出かける人、だいたいの場所(○○駅周辺で飲むよとか)、何時までに帰ってこなかったら心配して良いかを言ってくれれば、好きに行って良いよと言っています。
社会人としての付き合いや、時にはいいカッコしたい時もあると思うので、お互いの折り合いのつく場所が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

りょ…旅行?!
旅行も許してるのですか?すごいです…。

昔の友人とは、学生時代の話に華を咲かせたり
私とはできない事ができて
私とは違う楽しさがあるのだと、十分理解しています。
ですがNo2さんのお礼に書かせていただいたような事が起こり信用に欠けています。。
そんな肉食系でもありませんし、性格的に自分からチャラチャラ浮気しにいくような人だとは思っていませんが、(嫌いな人でない限り)来るものは拒まないのでは…と。
もずくもさんの相方さんのように
何か安心できるような言葉をかけてくれればいいんですが…。
今回の件で話し合いをした時も、相方は自分の遊びたいという意見だけツラツラと並べて、私を気遣う言葉はかけてくれなかったので。
私が「私といると疲れる?楽しくない?」などと確認をとると否定はしてくれたんですが、、
自分からは言ってくれないんですよね…。
勿論、普段から言えってわけじゃないですけど
私が不安がってる時くらい、安心できる言葉をかけてほしいものです…。思ってもない事だから、口に出ないんですかね…。まずい、ネガティヴスイッチが…( ̄◇ ̄;)

誰と?どこに?何時から?は聞くんですけど
帰宅予定時間まで聞いてしまっていいものなんですか?
勿論、私としては何時に帰ってくる予定なのか気になるし
一応、遅くはならないでね。今から帰るの連絡はしてね。とは言ってるんですけど
時間の遅い早いなんて個人差あるじゃないですか…?
かといって「何時までに帰らなかったら〜…」と時間指定しちゃうと「それまでに帰らないと心配かける!」とか「時間過ぎそうなら連絡しないとな…」とか時間気にして遊ぶのも辛いのかな…?と考えてしまいます(T_T)
そこら辺は気にしなくても大丈夫なのかな…。
私は友達と遊びに行く事がないので(仕事と相方が全てって感じで)
なんだかよくわからなくて…。

体験談、アドバイスありがとうございます(*^_^*)

相方さんを信じましょう。

相方さんが貴女が束縛しなきゃいけないほど優柔不断なら、既にほかに好きな人が出来てると思いますよ。
三年も続くわけないです。

それなのにあなただけを3年間も見続けた。はっきり言って、ここまでの束縛は異性の恋人でもキツイです。

私は相方さんがよく耐えたなと思います。別れたいのは、もう耐えきって疲れきったからだと思います。

貴女がどうしても別れたくないと言っても、彼女の今の生活がたとえ緩んでも、規制がすべて取り払われない限り、しんどい生活に変わりないと思います。

見たところお互いに成人済でしょうから、もう何をしたらダメなのかも相方さんはわかってると思います。

信じてあげてください。

きっと貴女が苦しんでいる以上に彼女は苦しんでるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が、今の相方の前にお付き合いしてた男性とは6年続いて婚約もしていました。
今の相方と職場で出会って半年ちょっと経った頃に相方に告白され(そんなに親しい仲ではなかったですが)、最初は 仕事仲間としか思えない。と断わり(同性と付き合うなんて考えられなかった)、相方も「思いが抑えられなくなってどうしても伝えたくなった、ふられる覚悟はしてた、これからは友達として仲良くしてほしい」と言っていたので、事は収まった、かと思ったんですが
相方と仲良くなるにつれて、どんどん相方の事が好きになりました。私は困惑しましたが…自分の気持ちと向き合い、このままじゃダメだと気持ちの整理をして、今の相方を選びました。
婚約者は思ってもみなかったと思います、6年間も一緒にいた婚約者を 女性に奪われるなんて…。私自身も、婚約破棄して女性と付き合うなんて思ってもみませんでした。
こうして 思ってもみない事 が起こりうると考えると
なにがあるかわからない…と、どんどんネガティブになります…。

以前、職場の飲み会で酔った女がキス魔化し、自分にくるとわかったのか相方はギュッと目を瞑って受け入れ態勢。席が遠かったので私は止める余裕もなく、相方は私の目の前で他の女のキスを受け入れました。
何をしたらダメなのか、わかってる人がする事ではありません。。「相手は先輩だったし…場の空気もあるし…」と言われましたが
先輩なら許されるわけはありません。
私が規制した事も、私に内緒でコソコソやってたり…
「君が嫌がるんだからコソコソするしかないだろう」と開き直られましたが。
そこで「バレなきゃいい」と考えてるという事がわかりました。
またこーゆー事があるんじゃないかと思うと…。

また落ち込んできました(T_T)
長々とすみません(;_;)

自分に自信がなさ過ぎるのでしょうね... 男性女性両方が対象なのはキツイでしょうね。

女性しか愛せない方との恋愛のが良いのでは?

そうすると今度は相手の方が、今の貴方と同じように苦しむかもしれませんが...
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自信は全くありません…。

相方と別れるのは嫌なんです。。
かなり依存してしまっています(_ _)