プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のテレビなんですが、毎週水曜日7時19分に毎回決まったチャンネルのテレビがつきます。視聴予約をしているわけではないんですが、必ずつきます。何か原因は分かりますか?

A 回答 (2件)

テレビに接続している物が原因で連動している…という事でないのでしたら一度コンセントを抜き、数十秒経ってから再度電源を入れてみて下さい。

それでも効果がないようでしたらテレビに塩を撒いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、それでも治りません。

まず原因がテレビにあるのか他の影響なのかを確認する為に、リモコンの赤外線を受ける受光部を何かで覆い隠してみましょう。

(実際にリモコンを操作してテレビに変化の無い事を確認しておく)
そのままその時間が来るのを待ち、現象が出ればテレビ側、現象が出なければ他の赤外線信号がたまたまテレビのリモコンコードと
合致したと考えるのが自然かも。
これでテレビ側となれば、今度はテレビに接続されているケーブル類(LANコードやHDMIケーブル)を順に外して確認。
その様にして範囲を狭めていきましょう。
テレビがつく時間が中途半端な時間なのが気になります。
テレビの誤動作も考えられますので、電源を抜く方法ではないリセットが有るのなら実行してみて下さい。
また、○○リンクと言うのが有効になって居たならば、無効に設定してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧にありがとうございます!