アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。
15歳年上の人を好きになりました。
中学生くらいまでは同級生に恋をしていたのですが、高校と同時に同年代の男の子のことを恋愛対象として見れないです。
大学に入って、年上の人と関わることが増え、10以上年上にしかときめきを覚えないことを自覚しました。

よく言われる父親の機能不全ではないです。男兄弟もいません。
むしろ純粋に父親が理想的な旦那さん像(お嫁である母がとても幸せそうだから)なので、こんな人と結婚したら幸せなのだろうという思いが強いのだと思います。

また、結婚願望が強いです。
これも、いつまでも恋人のように仲のいい両親夫婦を見て育ってきたためかなと思います。
若いとき特有の遊びたーい!自由でいたーい!という思いは全くありません。早く家庭に入りたいです。
結婚したところで、両親のようになる保証がないのは分かっているのですが、早く結婚したくてたまりません。

そうなると、遊びたい盛りの同年代の男の子にときめかないのは必然なのかな…とも思うのです。
私はそういう意味で遊びたいとは全く思わないので…。
すぐに結婚できる年代を好きになってしまうのかなと思います。

もし、社会に出て同世代の結婚願望ありの男性があらわれたら、その人のことを好きになれるのでしょうか?
そんなのその時にならないとわからないとわかってますが、不安で仕方がないので投稿させて頂きました。

アドバイス、実体験、なんでもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夫は12近く年上です。

あなたとほぼ同じ年齢で知り合い、結婚しました。
結婚願望が強かったとは思いません。むしろ夫の方が、プレッシャーを受けていて、夫に押し切られる形で結婚しました。
まー私の方は、父親と仲が悪くて、早く家を出たかったです。双方の利害の一致かな?
喧嘩はいっぱいしましたが、まーこんな二人ですから、なんとか妥協しながら、今に至ってます。
そうですね。年上の利点は、付き合うなら結婚も視野に入れられることかもしれないなー。
それと経済力の有無や金銭感覚がはっきり分かること。
年上なのに借金だらけとか、預金0なら希望はないし、期待もできないかも。
求婚する時には、その点もアピールしてきますしね。
頑張って、彼を夢中にさせて幸せになってくださいな。
p(^_^)q
    • 0

10以上の年上の人しか好きになれないって、それは貴女自身に何かがあってその様に自分自身に思い込ませているだけでしょう。

つまりは自己暗示と言う事です。
その呪縛に気付き取り除かないと婚期が遠退くだけでしょうね。
まずは男性を年齢で見ない事から始める事です。
同年代だろうが年下だろうが関係無いと言う事に気付く努力をしましょう。
その為に貴女の友人知人に色々話を聞いたり、周りをよく観察したりと視野を広げていく事です。
    • 0