アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんの問題もなく印刷できるときは、
インクカートリッジを見ることはできないのでしょうか?

現在どのインクが入っているのかを見たかったのですが、
(どこの互換インクまたは純正品かどうか)
カバーを開いてもカートリッジを入れている部分が出てこず、
フタ付きなので、中のインクがまったく見えない状態なのです。

インクがなくなるか認識できなくなるまで、
見ることはできないものなのでしょうか?

エプソン PX-503A
win8.1

おわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カバーを開いても、写真のような状態なので、
    カートリッジカバーを開けることができません。
    エラーになったときは、案内に従ったら
    カートリッジを入れている黒い部分が左へ移動して、
    カバーを開けることができるようになってました。

    インクがなくなるまで待つしかないかもしれませんね。。

    「プリンターのインクカートリッジ確認方法」の補足画像1
      補足日時:2016/03/11 12:34

A 回答 (5件)

他機種ですが


ウチのエプソン製プリンタは
操作パネルまたはPCからの操作で
「インクカートリッジの交換」のようなメニューを選択すると
カートリッジが交換可能な位置まで移動してきます。

フタをあけるとインクカートリッジが見え、着脱が可能です。

もちろん電源が入ってる必要があります。
電源切ってても手でムリヤリ動かせるかも知れませんが
止めといた方がいいでしょう。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9205821.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!
ありがとうございます!!

設定やメニューボタンを押しても、
「押したボタンは無効です」
と表示されたのでムリなのかと思ってました。

「インクカートリッジの交換」というメニューで検索しなおしたら、
使い方のページが見つかりました。

セットアップという項目があり、そこから、
プリンタのお手入れ > インクカートリッジ交換
というメニューにたどり着けました!

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030 …

お礼日時:2016/03/11 12:49

No.4です。


取説も読んでないの?

>カバーを開いても、写真のような状態なので、
ウチのもそんな感じです。本体上側を開けただけでは
カートリッジ群が物陰にかくれててそのままでは着脱できないのですが
先に書いた操作をすることで中央側に移動してきます。
それの意味でも電源が入ってる必要があります。

No.4>「インクカートリッジの交換」のようなメニューを選択すると
って書いたでしょ。回答も読んでないの?

エプソンのFAQにも載ってるやん。

インクカートリッジの交換方法<PX-503A>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030 …
    • good
    • 0

①スキャナーユニットを開けます


②カートリッジカバーを開けます
③インクカートリッジが見えますので、交換する色のカートリッジのみを取り外します
④新しいインクカートリッジを差し込みます。この際に「カチッ」と音がするまで奥まで差し込みます
⑤カートリッジカバーを閉じます
⑥スキャナーユニットを閉じます

詳細は以下のサイトにアクセス

http://www.epson.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カートリッジカバーを開ける方法がわからなかったので質問させていただいていました。

セットアップという項目があり、そこから、
プリンタのお手入れ > インクカートリッジ交換
というメニューにたどり着けました。

無事解決することができました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 12:51

パソコンのスタートメニュー>デバイスとプリンター>該当プリンター選択>プリンターの状態とインクの情報>


これでインクの残量が見れます。インクが少なくなってたりしたら表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インク残量は確認できており、まだじゅうぶんな残量があったため、
カートリッジカバーを開ける方法がわからず、質問させていただいていました。

セットアップという項目があり、そこから、
プリンタのお手入れ > インクカートリッジ交換
というメニューにたどり着けました。

無事解決することができました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 12:52

パソコンからプリンターのプロパティを見るとインクの状態が分かります。

詳しいことはエピソンのコールセンターに電話すると丁寧に教えてくれます。私も20年ほども前からパソコンの担当をしていましたの何十回もコールセンターで聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インク残量は確認できており、まだじゅうぶんな残量があったため、
カートリッジカバーを開ける方法がわからず、質問させていただいていました。

また、プリンタのアフターサービスに関するコールセンターはフリーコールが見当たらず、
メールでのお問い合わせには、個人情報の登録が必要なようでしたので、
なんとかこちらで解決できないものかと思っておりました。

セットアップという項目があり、そこから、
プリンタのお手入れ > インクカートリッジ交換
というメニューにたどり着けました。

無事解決することができました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!